見出し画像

海外での友達の作り方


こんにちは😊

2022年 11月から、夫の帯同についてきている子なしアラサー、ぽぬりと申します。

日本では、保険の営業職員→転職をして韓国の食品メーカーの事務職で働いていましたが、帯同を機に退職し、今は完全に専業主婦をしています。

2022年 11月から1年間、ベトナムのバリア=ブンタウ省のブンタウというところに住んでから、
現在は引越しをしてホーチミンに住んでいます。


-------------------------------------------------


 さて、今回は、私が日本人のほとんどいないブンタウに帯同をして、どのように生活の情報を得たり、友達を作ったりしたのか、自分の思い出を振り返って綴ってみたいと思います。
今後、私のようにブンタウに住む日本人の方がいたときなど、誰かの力になれば嬉しいです。


ホーチミンには旅行したことがあり国のイメージはありましたが、生活面においては何の情報も得ず、ブンタウに突然行きました。
(なぜか、情報を得るという考えが頭に浮かびませんでした😅)

4ヶ月先に赴任していた夫には、「日本人が全然いない。やることもない。◯◯(私)が来てもかわいそうですごく不安」と言われていましたが、
日本の友達には、「絶対に日本人コミュニティがあるはず!」と言われていたので、とりあえず行かないとわからないな〜と簡単に考えていました。


いざブンタウに住むと、本当に日本人とすれ違うことがなく、ベトナム人か、同じく仕事の関係で住んでいる欧米人、韓国人がほとんどでした。
駐在で来ている日本人は計20人ほどいそうでしたが、日本人学校がないため、基本単身で住んでいました。

幸い、最初に住んだマンションの一階に、WinMartという大きなチェーンのキレイめスーパーが併設されており、そこで一通りの食材や日用品を買い揃えることができました。

お世話になったWin Mart


見たことのない野菜、お肉の部位、魚もたくさんあったので一回の買い物に時間がかかりましたが、Googleレンズという神アプリで得体を確認していました。このアプリは本当に便利でいつも助かってます。


ちなみにブンタウで1番大きなモールは"Lotte Mart Vung Tau"です。ただし、ショッピングを楽しめるような場所ではないので期待しすぎないでください😥


最初は全てが新鮮だったので、Googleマップ上で見つけたカフェやレストランに出かけたり、海を眺めたりして、1人でもそんなに飽きることなく過ごしていました。
別のnoteで、おすすめのカフェやレストランを紹介しようと思います。


そんなこんなで4ヶ月(あっという間😂)過ぎて、週末にホーチミンに出かけていたところ、夫の会社の先輩ご家族に遭遇して、帯同生活に変化が現れました。
奥様が、会社の奥さんたちのLINEグループに招待してくださいました。私の夫は事業会社への出向だったので、接点がなくそれを知りませんでした💦

また、「みんなインスタで友達作ったり情報得たりしてるみたいだよ」と教えてくれました。
私はすぐにInstagramでベトナム用アカウントを作成し、ハッシュタグで検索していると関連のアカウントがどんどん出てきて、駐在妻さんたちがオンラインで繋がっていることを知りました。

そして、1人だけブンタウ在住の方を発見🌱、その方からDMをもらい、次の週にお会いしました☕️✨

こんな展開が待っていたなんて、嬉しかったです...🥹

その方は、私より一年長くブンタウに住んでいました。
 
「日本人はいないんだけど、外国人の奥さんたちのコミュニティがあるよ。興味ある?」と。
私は、英語が久しぶりで話せるか不安でしたが、何も予定のない日々に嫌気がさしていたので、ベトナム版LINEのアプリ"Zalo"で、そのグループに入れてもらいました。

ちなみに、Facebookにもそのグループがあり、毎週のコーヒーのことが宣伝されていました。海外に住まわれてる方で、何かコミュニティを探したいときFacebookで調べてみるとヒットするかもしれません。


グループには30人ほどが入っており、国籍は様々!
韓国、中国、タイ、ベトナム、フィリピン、オーストラリア、メキシコ、コロンビア、スコットランド、南アメリカ、、
約15の国々から来たメンバーがいて、年齢も様々でした。

基本、週1回、10:30〜カフェでお茶をして集まっていました。いつもまとめてくれるリーダーが場所を通知してくれます。
・行く
・行けたら行く
・行けない
みたいなLINEにもあるような投票ボタンを作ってくれて、他のメンバーが回答する感じです。
時間ぴったりに行っても基本誰もおらず、行きたい時間に行ったら誰かいるという、海外らしい緩さが良かったです😊

初回はインスタで出会った方と一緒に参加して、一気に10人ほどと出会いました。私は学生時代に留学経験がありますが、それよりリアルな英語が飛び交い、各国の文化も学べる空間でした😳(お金かかったのにごめんなさい...)

英語がネイティブの人もいれば、そうじゃない人ももちろんいて、私の拙い英語でも、ゆっくり話したり聞いたりしてくれました。初回の集まりは忘れられない刺激的な日でした。

その他、日々生活で困ったことや良かった場所のシェア、ネイルや美容のことなど...いつも誰かが質問したら、すぐに他の誰かが回答してくれる、温かいグループでした。


この中に、英語の先生をやってる方がいたので英会話も始め、週に2回、ブンタウを去るまで通いました😊

グループのメンバーたちは基本ママでしたが、日本人の感覚からすると驚くほどパワフルで、いろんなイベントごとへの熱意がすごい!
誰かの誕生日、国際女性デー、ハロウィン、クリスマスには、全力で仮装やドレスアップをしてパーティーをしました。
Farewell partyも豪華に🌼🍾

それぞれ母国の料理を持ち寄りパーティー
お世話になったお姉さんのお別れ会🥲


ブンタウに住んだお陰で、日本やホーチミンでは絶対にできなかった経験ができて良かったなと、今では思っています✨



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?