見出し画像

しののめベジガール in クック・チャム

こんにちは。広報の河淵です。
みなさん、地中海式ダイエットをご存じですか?
肉や加工食品を減らし、野菜や魚、穀物、豆類などを中心とした食事をとるダイエット方法のことです。地中海ですから、油はもちろんオリーブオイル。高たんぱく低カロリーの魚やコレステロール値を下げる効果のあるオリーブオイル、全粒粉穀物や野菜などで食物繊維をたくさん摂取できる等の理由から「世界最高の食事療法」と評されています。

「地中海でできることは瀬戸内海でもできるよね?」と目を付けたのが
ちいき進かがく株式会社の代表取締役 木下 徹 さんです。木下さんは愛媛大学大学院農学研究科 客員研究員でもいらっしゃいます。
木下さんと愛媛大学、われらが「しののめベジガール」がタッグをくみ、
~「瀬戸内海ダイエット」のお惣菜をつくろう!~のプロジェクトがスタートしました!

「しののめベジガール」についてはこちらをご覧ください。

そしてこの度、株式会社クック・チャム四国さんに商品化へのご協力をいただくこととなり、メニュー作りのヒントをいただくべく、新居浜の本社を訪問。工場を見学させていただきました。
私も同行して取材してきましたよ。

学園バスでやってきました
チャムおばさんがお出迎え
会社概要などご説明いただきました

クック・チャム様はセントラルキッチン方式で、独自のキットシステムを導入されています。この新居浜本社で食材の仕入れ・仕込みを行い、キットにして全店舗に配送。キットを店舗で調理し、品質の安定した出来立ての味を提供しています。

いよいよセントラルキッチンを見学
粘着テープで念入りにほこりを取る
衛生管理が徹底されています
「ふむふむ、なるほど」みんな真剣に説明を聞いています
3つを1人で!薄焼き卵づくり
キットが仕上がっていく
出来上がったキットがこちら 調味料までセットされています

どの過程でも感じたのが、人の手で丁寧に行われているということ。お話を聞くと「家で作るように調理する」を大切にされているそう。

私もよくお世話になっているクック・チャムのお惣菜ですが、おいしさの秘密は「手間暇かけられているから」なんだなあとしみじみ感動・・・。本当においしいんですよ。毎日食べたい。

見学を終えたベジガール達、未来の栄養士として何か掴むものがあったに違いありません。
まずは、瀬戸内海式ダイエットのレシピづくり!
アイデアは浮かんだでしょうか。

みんなで記念に
昼食は「ばぁばのお昼ごはん はま・くる」へ
障がい者、高齢者、若者 みんなが楽しく働く食堂「はま・くる」
具だくさんのお味噌汁、おいしかった~
藤田敏子会長と一緒に
若者の撮り方 かわいい

クック・チャムの皆さま、ありがとうございました!
「瀬戸内海式ダイエット」開発計画は引き続き取材してまいります。レシピコンペが行われるそうなので、今から楽しみ。
ベジガールのみんな、がんばってね!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?