見出し画像

東京都現代美術館

2023年12月日本に遊びに行った際に、東京都現代美術館に行きました。13歳の息子とともに行ったのですが、意外にも息子はエンジョイしていました。ちょうど2つの展示をやっていました。

シナジー、創造と生成のあいだ | 展覧会 | 東京都現代美術館|MUSEUM OF CONTEMPORARY ART TOKYO (mot-art-museum.jp)
豊嶋康子 | 展覧会 | 東京都現代美術館|MUSEUM OF CONTEMPORARY ART TOKYO (mot-art-museum.jp)

特にこのグループ展の「シナジー、創造と生成のあいだ」は、いろいろな作品が見られてとても楽しめました。
お掃除ロボットの戦隊ものは、じっくりビデオを見てまして、ところどころ爆笑していました。ディストピア時代の美食、もハマってました。それ以外にも文学者の直筆文字を立体化したもの、3Dプリンタで作ったオブジェに光が当たって作られていた作品群(後藤映則さんのもの)も印象に残っているようです。「すげー」って感動してました。

息子は最近イラストを描くのに興味を持ち始めたので、今なら一緒にいってくれるかとお誘いしてみたのですが、正解でした。最近はサッカーの話ばかりでしたが、こういうものにたまに触れることができるのは素晴らしいとおもいます。平日の真昼間に行ったのですが、混んでおらずとても快適に作品自体をゆっくり鑑賞できてとてもよい時間を過ごすことができました。感謝。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?