見出し画像

家族旅行で子供に授業を休ませるか問題に終止符を打つ

家族旅行に行くとなると、夏休み中でもない限り、小学校に通っている子供なんかは授業を休む必要がある。
大人は有給取ったりすれば済む話ではあるが、子供の社会は意外に闇が深い。

・周りが勉強している中自分だけ旅行に行く気まずさ
・そもそも旅行に行く余裕のない人からの嫉妬

などなど・・・。

僕はまだ子供はいないけれど、家族旅行に行くのであれば
絶対に子供は休ませると決めている。

まず、大人になったらうまく休むことを覚えないとやっていけない。
うまく休むことが圧倒的に下手な日本人が多いから、働き方改革とか有給義務化とかで、無理やり休む方向に持っていっているけれども、
普通だったら自分のペースで適度に休みを取るのが当然なのだ。
なので、子供の頃から「休んでも良い」というのを身体に刷り込んでおくのは大事だと思っている。

もちろん、旅行にしばらく行っていて授業出てなかったので勉強ついていけてないです、というのはご法度なので、そこは日頃から先取り学習なりフォローアップなりはやっておかないといけない。
でも、これだって大人であれば当たり前のことなので、子供の頃から慣れておくことに損はない。

あと、今はどうだかわからないが、皆勤賞という言葉がある。
1年間1日も休まずに学校に通うと皆勤賞になるのだが、皆勤賞なんて大人になったら誰も褒めてくれない。
むしろ、大人で皆勤賞なんて取ってるやつがいたらそいつは有給取ってないから罰則の対象になる(笑)

ようは繰り返しになるけど、子供の頃からうまく休む癖をつけておくのは悪いことではないと思う。
だから家族旅行に行くときは大人も子供も予定を調整して休みを取り、楽しむのが吉だと思う。
お盆とか年末年始のまとまった休みのタイミングで旅行しても高くつくし、ピークシーズンで混雑していて、全然リラックス出来なかった、というオチもありうる。

Yahoo知恵袋なんかでこの手の質問を見ると、次元が低いなと思ってしまうので書いてみました。
どんどん休むのが正解だと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?