見出し画像

環境整備不要の環境に

 今日は会社で月に1回の環境整備点検の日でした。ちなみに、抜き打ちではなく、事前に告知されています。

過去の自分であれば、前日に慌てて、その場しのぎ的な整理整頓をしていました…
応急措置なので、本来捨てても良いものも、捨てる意思決定を先延ばしにすることを繰り返してました(反省!)点検でひっかかると、チームの連帯責任で評価にも影響するので、迷惑だけはかけたくないという思いで、対症療法的な対応だけをやってました…

その場しのぎの自分に呆れてしまい、
ここ二ヶ月くらいかけて、捨てるものは捨て、PDF化も進め、元々の資料のボリュームを5分の1くらいに減らしました!結果、前日も特に整理に費やすことも、ほぼありませんでした。

よくビジネスパーソンは年間に150時間探す時間に費やしているといわれますが、そもそもの資料を減らせば、
・探す時間が圧倒的に減る
・そもそも整理する必要がなくなる
という大きなメリットがあります。

目の前の資料が減ることで、頭のモヤモヤも減り、優先順位もつけやすくなる気がします。

まだ紙の資料は残っているので、さらに減らして、本当に大切なことに時間を使える環境を整えていこうと思います!

【今日の習慣】
・資料を減らして整理する必要性を減らす

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?