見出し画像

神メンタル講座【11日目】一年後、どんな自分になりたいですか?

神メンタル講座11日目。

今日はHOMEWORKから始まりました。

HOMEWORK

一年後、どんな自分になっていたいですか?
どんな自分になっていたら嬉しいですか?

この問いに対しての答えを紙に書き、目の見えるところに置く。



90日間のプログラムで変化を起こせるか、起こせないかを左右させるところのファーストポイントとなる設定。

HOMEWORKの問い、「一年後、どんな自分になっていたいですか?」を設定して紙に書く。

設定の仕方のポイントは2つ

ポイント1:自分の気持ちとしてそれを見たときに実現可能で、
     “手の届く範囲だな、やろうと思えばやれるんじゃないかな”と
      自分の感覚としてできる範囲じゃないかと思える内容で設定。

非現実的だと脳は動かない・・。


ポイント2:その設定は、測定可能かどうか?

測定可能とは、ドライブをたとえにすると、
目的地を明確に設定するから、カーナビに設定して目的地に行ける。

目的地が「山梨県」だけの設定では行けない。

「山梨県〇〇市〇〇町〇‐〇‐〇」と明確に設定(これが測定可能という状態。)することで、ナビゲーションしてくれる。

もし「幸せになりたい」が目的地ならば、どのような幸せの状態が幸せと言えるのか?までを設定する。

「幸せになりたい」➡「大好きな人と結婚している」、「家族が健康である」、「月収100万円になってる」、「このかいしゃに転職することができている」。

「海外旅行に行く」➡「ハワイに行く」と目的地を明確にする。


実現可能+測定可能な設定で、
「一年後、どんな自分になっていたいですか?」


HOMEWORK

「一年後、どんな自分になっていたいですか?」
「どんな自分になっていたら嬉しいですか?」

この問いに対しての答えを紙に書き、目の見えるところに置く。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?