見出し画像

人類誕生初期の食べ物

さて、脳の容量が大きくなるに連れて、わたしたちは武器を使いこなすようになりました。

その武器で何をしていたのかというと、狩猟です。

それで、だいたい動物性タンパク質を食べていました。



約一万年前くらい前から徐々に、農耕が始まり、牧畜が始まります。

もちろんそれは、そこに居続けるつまり「定住」という、

人類にとって初めての、新しい文化の始まりを意味します。

馬、羊、ヤギなどが家畜として飼育されました。


約5500年前頃からアメリカ大陸でも農作物の栽培が始まります。

この、アメリカ大陸から栽培が始まったジャガイモはやがて世界各地に広まり、多くの飢饉を救うことになるのですが、これはまた別の話。

(王様のレストラン風。いつか書いてみたかったの)

『歴史から平和が実る』という合言葉をもとにブログを続けています。ご自身のリーダーとしての未来を考えるきっかけが見つかりますように。 このブログでのリーダーの定義は「人生を、自分自身が舵をとって進もうとするすべての人のこと」お役に立てましたら、投げ銭応援お願いします。