気の玉の作り方と、上達するためのワーク紹介
まず気功の伝授を受けたあなたならば、気を出そうと意識するだけで気は出ます。
しかし、その出た気を感じ取ることは、少し難しいかと思われます。
何故なら、掌の感度が低いからです。
解像度と言い換えても構いません。
今まで掌の感覚を意識を上げる機会がろくになかったので、掌の情報を受け取る機能が退化してしまっている。
そう考えてください。
これを分かりやすく説明しますと。
普通の人間は、10の情報しか掌で触ったことを意識に上げることができません。
しかし、気功師が扱う気は1~3の繊細な情報なのです。
ともすれば、勘違いなのかと疑ってしまうほど繊細な情報こそが、気です。
私たちは、その繊細な情報を見逃さない為に、掌の情報を受け取る機能を甦らせ、かつ向上させたい訳です。
そして、その為に必要となるのが、掌を重ね合わせるワークです。
重ねた掌の感覚を意識に上げようとすることで、掌の解像度を上げることができます。
上達のポイントは、ただ重ね合わせるだけではなく、骨の位置を皮膚越しに触って確かめることです。
できれば、骨の知識を入れてから触ると更にグッドです。
「今触った骨は、小指の末節骨だなぁ」と分かるだけで、かなり掌の解像度は上がります。
お得なのが、この掌のワークを真剣に行うだけで、肩や腕がゆるむことです。
肩や腕がゆるめば、より繊細に腕を扱えるようになれます。
すると、気功の実力も上がります。
そして、これはメリットと言えるか微妙ですが、痛みに敏感になれます。
掌を重ね合わせるワークは、毎日10分だけでも真剣に行えば、それだけ以前とは別物の腕に変わります。
今までどれだけ、腕を雑に行ってきたかが分かります。
ひいては、どれだけ自分を雑に行ってきたのかも分かります。
次に、気の玉を作る際には、
両掌でお椀の形を作って、その中に暖かい息を吹き込んでください。
その息を掌で丸めて固めて、球体にすることができれば、気の玉の完成です。
勿論、息はエントロピーの法則で、瞬く間に霧散してしまうので、本当に息で球体を作ることはできません。
しかし、息を吹き込まれた感覚は、意識的に保持することができます。
もう一度、言います。
吹き込まれた息は消えます。
しかし、息を吹き込まれた感覚は、意識次第で持ち続けることができるのです。
私たちは、その息を吹き込まれた感覚を、気の玉の作成に利用したいのです。
だから、まず息を掌に吹き込みます。
そして、その息を逃さないように両掌で覆うことを意識します。
すると両掌の間には、なんだか暖かい感覚や弾力感(別の感覚でも構いません)があるはずなので、
それを丸めてこねて、球体にしてください。
すると、気の玉の完成です。
この時、気の玉は完全な球体である必要はありません。
とにかく、掌に何か感覚があるはずなので、その感覚を決して手放さないように意識してください。
その繊細で奇妙な感覚こそが、気の玉です。
そして、これは裏技です。
何か変わった感触の物を用意してください。
ざらざらとか、ふわふわした感触だったり、とにかく記憶に残りそうな物です。
用意できたら、その物を触ってください。
ただ触るだけではありません。
その感触を掌に記憶させるように、とにかく真剣に丁寧に触ってください。
そして、「よし、覚えたな」と思ったら、イメージで全く同じものを作ります。
形とかも全部一緒です。
パントマイムと同じ要領で行ってください。
目が邪魔なら、目は瞑っても構いません。
すると、同じ感触を掌に感じる筈です。
例えば、ぬいぐるみなら、そのふわふわした感触や、弾力感を掌で感じ取ることができるはずです。
究極的には、現実と全く同じものをイメージで作り出すことができます。
これは、共感覚を磨く為のワークです。
気功の共感覚とは、人工的に作った仮想感覚。
気も結局のところ、仮想の感覚でしかありません。
なので、仮想の感覚をイメージで作るこのワークは、正直メチャメチャ効きます。
掌を重ね合わせるワーク。
そして、共感覚を磨く為のワーク。
どちらのワークも、とても効果があります。
しかし、両方のワークを真剣に行うことができれば、相乗効果で気功の実力は加速度的に高まります。
なので、私はどちらのワークもオススメします。
以上、気功を上達する為のワークの紹介と、実際の気の球の作り方でした。
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