青空文庫朗読コンテスト用原稿について

青空文庫朗読コンテストは、ほとんどが青空文庫にある著作権の切れた作品が課題になります。

過去には、ショートショートやエッセイなど、最近の作家さんの作品が課題になったこともありました。

その場合は、コンテストに出場しようとすると本を購入しなければなりません。必要経費ですよね。仕方ないです。

青空文庫にある作品は、課題をダウンロードします。

青コンHPからもダウンロードできるんですが、これ、ちょっと意地悪でフリガナが無い原稿があがっているんです。

ですから、、、、 青コンHPからダウンロードして、普通に読むと・・・・漢字の読み方が違っていて落選ってことがあり得ます。

青空文庫でのフリガナが基準になりますので、やはり、ちゃんと青空文庫にて作品を確認してくださいね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?