PCOS気味 不妊治療開始

そもそもなんでPCOSじゃなくてPCOS気味かというと

・ホルモン値からは異常所見がみられない(若干高い)

・ネックレスサインはある

・自力で排卵しない(けど生理は来たり来なかったりする)

ので、確定診断が下りていないから


2019年11月~2020年6月

生理後5日目からクロミッド1錠5日間内服&柴苓湯1日3回内服

内膜チェック&育っていたらHCG注射

※2020年3月ごろ通水検査⇒特に問題なし

※精液検査1回⇒運動率の低さを指摘される

全て保険診療で大体月1万円くらいの支払

3千円くらいは柴苓湯だったから漢方のまないともう少し安いかも

HCG注射当日と翌々日にタイミングをとるようにしていたものの、夫の帰宅が23時頃だったりプレッシャーでその日に出来ないこともあったり

これが結構つらい。

毎日漢方飲んで病院にも通っているのに最後に梯子を外される感じがある。


そして出ない陽性反応。

自分の家庭事情を考えると2020年~2021年に授かりたいと考えていたので

2020年7月からAIHにステップアップすることにした