見出し画像

Softbank光の訪問勧誘に塩対応かました話


あーだこーだ言ってたjcomを諸事情で設置することになったけどまあメリットあった話は先述の通り。

jcomインマイルームを導入していると、物件のわかるところに看板をつけているので何かあればご覧いただければと思うのですが、これに目をつけて来る勧誘がいるらしいです。てかいます。

それがSoftbank光。

もちろん代理店だと思いますがその前に一言。
美味しい話をわざわざ家まで持ってくるわけがありませんのでまずは疑うべきです。

今回はその時の話。jcomインマイルームの説明を丁寧にしていただき、工事日程を決めた数時間後くらいにSoftbank光のセールスと名乗る方が現れました。
代理店の〇〇とも言わないのがまた厄介。

「インターネットの料金が安くなりますってお話に参りました」

セールスに時間を潰される男と定評のある私ですが、さすがに若干の学習装置は積んでますので怪しみながら話を聞いてみることに。

もうね、最初からjcomインマイルームの契約と勘違いさせるような誘導をしてくるのには驚きました。あからさま、というよりほんのちょっとだけ絡めてくるんです。

ネットで調べるとちょいちょいこのパターンあるみたい。要注意!!

月々の携帯料金、Wi-Fiの料金を聞かれると

「それをSoftbank光にするとこのくらい安くなるんです」
「jcomさんは回線が集合住宅だと共同なので集中利用されてると速度が遅くなるんです」
「ただ、ウチなら単独回線なのでメッチャ速いです」

と先述とは違って急に差をつけてくる勧誘にシフトチェンジ。

そしてトドメの一言。

「ということでここまでご案内させていただきまして、勿論ご不明な点やご質問あると思うのですが速いし安いのでSoftbank光は加入するってことでよろしいですか?

不安を払拭してついに捕獲するトドメの一言です。聞き流してハイハイ言ってると引っかかるので慎重に怪しんで聞いておいたほうが良いです。

いや、よろしくねぇわ。

とツッコミを心の中で入れつつ私は、

「携帯も安くしましたし、Wi-Fiも変えたばっかで解約料かかるんで」

と返すと、

「あっ、解約料はこちらに入っていただくことでキャッシュバックとかあるので大丈夫ですよ〜」

とすかさず反撃が。そこでもう一撃で、

「あ〜そうなんですね、ただトータルで考えるとWi-Fiもこれ、携帯もこれなのでそちらと比べると今のが若干安いのでおそらく変えないですね」

と穏やかに、しかし気だるそうな塩声で返答するとSoftbank光は帰っていきました。そこは光速ではなく一般的な歩行速度で。ここ大事です❨?❩

「それより、ここの建物jcomインマイルームってのが入るらしいんですよ、ネットの速度でどう判断されるのかは別ですけど、多分皆さんそっち使うんじゃないですか?」

と最後にご案内させていただいたところ、

「あっ、そうなんですか?知りませんでした〜そうだったんですね〜」

絶対知ってたやろ。てか絡めてきてたのに知らなかったって嘘下手か自分。

本当に美味しい話は自分自身で探さないと出てこないものです。

というより景気がイマイチなのに美味しい話なんてあるのか?と思ったり....

もし条件が良くて契約するなら、訪問だと口約束で言った言わないで要らぬトラブルになると思うので、その場合ポイントサイト経由で入ったほうがポイントサイトのポイントでキャッシュバックをプラスで得られるのでこちらのがお得だと思います。
もちろん、本来の王道のやり方で代理店よりも直営を信頼するのもひとつです。

あと、そもそも昔ソフトバンクで契約してた時に家族のみまもりケータイの修理依頼が来てたので言われるまま出したら1年半くらい返ってこずに、その間基本料金もそのまま取られてたことがあってww

それからソフトバンク自体信用してないってのもあるんです、ソフトバンクもそれからそう遠くない時期に解約しましたし。

自分と同じようなこと書いてると思いますが、少し面倒ですがステップ挟めば下記書籍のように何か買ったり、契約するときに自分でうまい話にしてしまうという手段も一手かなと思います。






サポートいただけたらnoteのネタとして使わせていただきます。 サポートしてくださる気持ちだけでも歓迎です!