見出し画像

駅員の裏バナシ⑪ワルい人は結構いる

お久しぶりの裏バナシ。

「お前もう駅員じゃねえじゃん!」というツッコミは置いといて…

今回のタイトルのワルい人、字面で見るとチョイワルファッションの人とか、強面な人とかが多いのかみたいな話に思えてくるマイルドな感じになってしまうものの、今回書く人は本当に悪人の話です。

どこにでもいるというのがこれまた厄介なお話。

どこが悪いのか…電車乗ってるのにお金払わない人が結構いるから困るところ。

精算が必要だけどお金が無い

チャージが必要だけどお金が無い

スマートフォンの充電切れたしお金もない

…とまあ色々なパターンがあります。
もちろん、夜になると酔っ払い過ぎて出来上がっている人がいたりするとどこから来たかわからないのでどうしようもなくなることもままあります。
お金が無い、といってもATMに駆け込めばあるけど手持ちが無い、とか家に戻ればあるけど手持ちが無い、あるいはどこを弄り倒しても無いという人までそれはもう様々。

自分が現在進行形で貧乏人なのでわかりますが、これで窓口に来る人はお金持ってる人です。本当に無い人で困ったことはそうないです。

これらを散々接客してきたので心からの思いをぶちまけます。

いくらキャッシュレスの時代でも、ある程度現金は持って電車に乗ってくれ!

自分も普段はキャッシュレスで済ませたい派なので持ちたくないのもわかるんですよ、ただ他人に迷惑かけてまで貫くことじゃないだろ、って話。

そこで話の続き。
上記の場合、ICカードならやりようはあるのですが、きっぷで乗られていて、ATMでも工面できない、先程挙げたようなどこを弄り倒しても無い!といった方の場合は後日支払いに来てもらう手続きを取ったりすること「も」あります。

厳格な会社さんだと、そもそも改札を出れない、乗車駅までお戻りいただくことも無くは無いようなので注意。

ただ、この後日支払い方式。

実際に支払いに来てくださる方は経験上1,2割くらい。

踏み倒す人が呆れるくらいメッチャ多いです。

電車に乗っているのに、足りるお金をお支払いいただけていない。無銭乗車状態になっている方が案外多いです。
払いに来るという約束をしてるのに来ないのはもうこれわざとだよね?

食い逃げと同じことで、端的に言うと犯罪。

それなのに、案外支払ってくれない人が多いので、以前は機を見て督促のお電話をすることも自分自身数回どころかたっくさんやってました。

けれども…それから支払ってくれる人がありがたく思えるレベル。
...いや、この状態になる時点でそもそもありがたくはないけれども。
電話口では申し訳なさそうに、
「すぐ払いに行きます!」
なんて言ってもバックレられることも多い多い。

中には電話番号・住所を虚偽申告していて間違い電話になってしまったりして連絡がつかない、という踏み倒す気マンマンの猛者も多いこと多いこと…

実際これをかまされまくった結果、今も少しですが人間不信です。
駅員さんに限らず、こういう人の裏側をまざまざと見せつけられるお仕事をされている方には多いかもしれませんけどね。いつ直るんだろう...

でも話は聞いてしまうとかお人好しが過ぎる↓

てことで、電車乗るならお金払ってくださいお願いしますな裏バナシでした。

サポートいただけたらnoteのネタとして使わせていただきます。 サポートしてくださる気持ちだけでも歓迎です!