見出し画像

節約志向の自己流運用術

親から勧められたのか、昔から貯金は好きでした。

チマチマ小銭を貯金箱にチャリンチャリン。

大きくなる金額に密かに心躍らせていました。

貯めて○○をする!といった目標はないですが、今も貯金が染みついていていて、仮に何があっても多少はなんとかなるだろう!と思えるように貯金は心がけていることのひとつです。

そこで私なりのおカネの運用方法を書いてご紹介!

…調べればちょこちょこ出てくる方法なので自分流というほどでもないか?

自分自身にお小遣い制度

昔は一律でしたが、今はそれですらありません。

5万円という枠の中でやりくりしてますが、月末までに3万円残ったら、給料をもらうときに2万円しか出さない。そうすると3万円貯金できるわけです。

お小遣いを使い切ろう!とは思っておらず、極力金は使わない!という豪速球ドケチスタイル。宵越しどころか月越しの銭も持っておく。

「無駄に」買わない

無駄な衝動買いをしない、というのもありますが、「無駄な」手段で買わないということです。

今はキャッシュレス決済を多く使っているので、キャッシュバックが多いアプリで買ったり、ネットで買うにしてもポイントサイトから入ればポイントのキャッシュバックもあるのでそこから買ったり。

モノを買うことに対してもプラスアルファで付加価値を持たせるようにしています。

ポイント使いの中ではW獲りとか言ったり言わなかったりするそうです。

欲しかったモノにプラスして、買うことに付加価値を持たせる…普通に買うよりお得です。

専用口座&家計簿で「見える化」

①引き落とし専用口座

②給与受取専用口座

③普段使い(お小遣い)専用口座

に分けてます。引き落とし専用で括ることで、今月はどれだけ使ったのかが必然的に可視化できるのが大きなメリットです。メリハリがあるのも良いのかも。

そして家計簿!有名なマネーフォワードさんとかだと口座と紐づけすることで苦労せず、簡単に家計簿がつけれますが…

その月の黒字、赤字だけを単純に知りたい!

あんまり口座の情報を漏らしたくない!

という自分は「カケイ」というアプリを使っています。昔ながらの家計簿です。面倒ではありますが、家計とお小遣い帳で使い分けできてバックアップもできるので自分にはこれがピッタリ。

※iPhoneの方はすみませんが非対応のようです…

ただ!

「いや、分かるけど貯まらんのよ…」って方、私の身の回りでも結構います。

そういう方々は無理にやれとは言わないです。財形貯蓄など、給与から天引きで貯金できるものがあるので、貯金するうえで一番最強のツールです。誰でも気づかぬうちに貯めれます。

貯金に無理は禁物。使うときは使っちまいましょう。

無理せずコツコツ貯めるのが貯金の醍醐味。
無理して勢いよく貯めても、貯金がストレスでしかなくなってしまうので、少しずつ貯まっていく経過を味わってほしい!というのが私個人の願い。
徐々に貯まる感じがいいんですよね…被ダメージ溜めてカウンターのごとく炸裂する超必殺技!!
みたいな感じがして。

そして使うときはバーッと使うべし。一気に使うと気持ち良い上、使い甲斐があるというもの。このスクラップ&ビルドがあるからこそ、貯金生活にハリが生まれると思ってます!

破壊と創造…私自身その繰り返しで今も貯めている最中ですが、なかなか貯まらず。

スクラップとなる目標決めが一番大事かもしれないですね…

これらは調べた結果辿りついたものなので一回こういう本も読んで見識を深めたいものですが…








サポートいただけたらnoteのネタとして使わせていただきます。 サポートしてくださる気持ちだけでも歓迎です!