集客にお悩みの方必見!集客を楽にする自動化のコツを紹介
こんにちは!
リーチ運営事務局です。
「集客に悩んでいる」
「事業に力を入れたいが集客のために時間がとられてしまっている」
「集客が自動化できたらどんなに楽か」
事業を始めた方はこれらの集客の問題にたどり着いてしまうはず。
ですが、ちょっとした努力とコツで集客を自動化させ、飛躍的にアップさせる事ができるんです!
集客の自動化について
こちらから営業をかけなくても、勝手にお客様が集まってきてくれたら嬉しいですよね。
そのためにも"集客の自動化"を考える必要があります。
集客の自動化には様々な方法がありますが、まず以下の内容を知っておく事が大切です。ここさえきちんと把握しておけば、無駄に悩んで時間をかける事なく効率よく作業をすることが出来ますよ。
①まずは知ってもらう
知ってもらえなければお話にならないので、まずは"知ってもらえる場"を増やす努力が必要です。
オフラインでの紹介や、オンラインでは数ある中でも効果的な媒体を狙っていきます。
【主な媒体】
広告、SNS、オウンドメディア
②興味を持ってもらう
人の知りたい、欲しい情報にたどり着いたはいいものの、そこで全てを完結させてしまってはいけません。脳の空白を作ります。
ある程度きちんと情報を知ってもらった上で、「・・・すると◯◯?」のように続きが知りたくなるような内容にすると興味を持ってもらいやすくなります。
③信頼してもらう
接触頻度を増やしてユーザーと数多くコミュニケーションを取り、あなたが「どういう人間性」で、「どういう専門性をもっているか」を示す事で信頼感を持ってもらいます。
情報をきちんと開示する事も必要です。
価値観が似ていて信頼できる、専門性の高い人から商品を買ったりサービス提供をしてもらいたいのが人の心理ですよね。
④行動を起こしてもらえるよう促す
人には「行動しない理由」が多くあります。
直接言葉で促されないと中々行動に移せないので、マーケティング用語で言うCTA(Call To Action)を用意して、具体的にどう行動してほしいのかを言葉で伝えましょう。
同時にユーザーが「行動しない理由」を見つけ、それらを全て排除してしまいます。
さらに「いつまでにお申し込みで◯◯!」など、期限を設けることで行動を促すことができます。
\行動を促す方法に関してはこちらの記事も参考にしてください/
上記の事を踏まえた上で、これからご紹介するコツを実践していけば、集客の自動化は飛躍的にアップします。
集客自動化のコツ1:SNSの中でも断然公式LINEアカウントがおすすめ!
SNSは1通り登録し見てもらえる場を増やしましょう!
SNSの中でも特にLINEがおすすめです。
LINEは他のSNSとは違い連絡手段としても日常的に使われており、SNSの中でもユーザー数は国内No.1!
そのLINEのビジネス版、公式LINEアカウントを集客手段として使わない手はありません。
日常的に使われているためコミュニケーションもスムーズで、なんと言っても集客に特化した機能が全部無料(※配信数によっては有料)で利用できます!
最初に友だちを集める努力は必要ですが、タイムライン機能を使って爆発的に情報が拡散されるため集客に繋げる事が可能です。
\LINE集客のコツに関してはこちらの記事も参考にしてください/
集客自動化のコツ2:SNS⇒LP⇒ステップメール
SNSやその他媒体・口コミ・検索から流入してきたユーザーをまずLP(ランディングページ)に誘導します。そこで興味を持ってもらえたユーザーにステップメールを配信し、見込み客から顧客へと「育てて」いきます。
多少労力はかかりますが、コツコツ信頼関係を育てていけるため顧客になってくれる確率がぐんっと高まります。
◇LP(ランディングページ)
サービスや商品内容をより深く知ってもらう導線としてLP(ランディングページ)を用意しておくのがおすすめです。
LPは次の様な流れで導線を作成し、申し込みへと誘導します。
【LPの流れ】
お客様の困り事の明確化
↓
いくつかの解決策を提示
↓
解決策の中でベストな解決策が提供したいサービスや商品であることを明示
↓
サービスや商品内容の詳細説明
↓
お客様の声
↓
申し込み・問い合わせetc.
◇ステップメール
LPで興味を持ってもらいメール配信ができる状態になったら、専門性の高い情報をコツコツ配信していきましょう。
見込み客から顧客になってもらえる確率がぐんぐん高まっていきます。
文章を考えるのが手間なら、ライターに外注するのも手です。
ステップメールとは・・・ユーザーにあらかじめ用意しておいた内容、タイミング、期間に送るメールのこと
集客自動化のコツ3:大手ポータルサイトは必要不可欠!
やはり大きなポータルサイトに登録しておく事は必要不可欠でしょう。
不動産ならSUUMO、ホテルならじゃらん・一休、物販ならAmazonなどの誰もが知っている大手ポータルサイトに登録しておきましょう。
圧倒的な認知度と集客力、ユーザーの安心感、予約の手間暇を考えたら必要不可欠です。
小規模・個人経営者、サービスや技能を売りにしている方なら、サービスを売るココナラ、講座として教えるストアカなどのような媒体を使うと良いでしょう。
文章を書ける方であれば、kindleがオススメ。書籍内にリンクを貼り自身のメディア(Webサイト、ブログ、SNS等)に飛ばすのも手です。
ブランディング効果もあり専門性も示せるため、書籍を読んだユーザーからの信頼感が得られます。
\電子書籍に関してはこちらの記事を参考にしてください/
集客自動化の事例
◆公式LINEアカウントでクーポン配布やポイントカード発行する
お得なクーポンを配布したりポイントカードを発行する事で、来店頻度を格段にアップさせる事ができます。
「◯割引」「◯◯で△△をプレゼント!」「◯回来店で◯◯1回サービス中」など、お客様にとって良い情報はどんどん発信していきましょう。
多少損に見えるかもしれませんが、集客に成功することで結果的にプラスにすることが可能です。
集客自動化の注意点
ステップメールは埋もれたり迷惑メールに振り分けられたりして、頑張って作成した文章がそもそも見られていない事があります。
他のSNSやブログで配信した事を再告知するなどして注意喚起を促し、見てもらえるようにしましょう。
公式LINEアカウントはブロックされたりメールがスルーされてしまう事もあるので、データ解析をすることで現在の状況把握と対策することが大切です。
まとめ
自動集客ではあなたやあなたの会社・サービスを知ってもらう事が重要です。
オンライン環境だとどうしても顔の見えないやり取りになってしまいます。そこで、積極的に自身の情報を開示する事で信頼関係が築けていき、見込み客から顧客になってもらえる確率がぐんっとアップします。
”誠実な内容”や”情報をわかりやすく提示”して自分の情報をコツコツと伝えしていきましょう。
まずはリリースしてみないと結果がわからないので、やってみて結果を検証・改善していきながら集客率アップを目指しましょう。
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