見出し画像

【実話】営業経験ゼロの保育士が月300人を自動集客するまで

こんにちは!
リーチ運営事務局のこもりんです!

今回は、なぜ私が保育士を辞めて現在リーチの運営をしているのか?
起業してから1年の赤裸々な実話も含めてお話します!

起業するまでは当たり前ですが、ほんっっっとうに大変でした。


こもりんって一体誰なんだ?

前回のnoteでリーチはわかったけど、こもりんっていったい誰なんだ?ということで自己紹介させていただきます。

note素材_200816

現在はフリーランスでリーチの運営、他女性メディアやコミュニティの運営を行っていますが、1年前まではごくフツーに保育士をしていました。

職場の環境も人間関係もよく、仕事も楽しくて毎日夢中でしたが3年目を迎えたあるとき、「ずっとこのままでいいのか?」と自分に問い直すタイミングが来ました。

老後2,000万円問題や退職金の減額、親孝行のタイムリミットなどを感じるにつれて

「収入を増やしてこの不安を何とかして拭い去りたいー!」

という感情が高まり、「もうやめるしかないっ」という感じで独立しました。


独立決意後の行動

当時の私は専門分野での「スキル0・人脈0・実績0」の状態。

ある程度の覚悟はしていたつもりですが、

「何から始めたらいいかわからない・・・」
「誰に何を聞いたらいいか分からない・・・」
「色々な話を聞くけどどれが正しい情報かわからない・・・」

という状態。

理想と現実とのギャップは、ビジネスのビの字も知らない自分一人では、全く埋まる気がしませんでした。

とにかく「人脈作り」ということで、できるだけ多くの人とご紹介でお会いすることを目標にして、答えを求めていました。

そんな軸もブレブレだったので、気が付いたら多くの営業さんや勧誘さんのいいカモになっていたというキケンな状態に(笑)


自分の強みとは?

それから人に会ったり、ライティングやSNSの運用代行など、いろいろなことをがむしゃらに経験してきた半年間。

✓  1ヶ月に100人とアポイントをしてみたり
✓  ツイッターの投稿を1日に100記事書いてみたり

本気だったので人並み以上には行動してきました。

すると、カッコいいなーと憧れていたノマドワークやパソコン仕事が、実は全く向いていなくて自分の弱みだと発見しました。

逆にたくさんの人と会い続けることができるので、それが強みだという発見もありました。

当時合コンの幹事を任されることも多くなってきたので、その延長で

「イベントを通して社会人の第3の場所をつくりたい!」

と思い立ち、異業種の方々が交流できるイベントを主催するようになりました。

これが私にとって初めてのビジネスです。


もっと早く知っていればよかった「マーケティング」

最初はイベントを企画しても集客0人で終わったり、収入も安定しないので仕事を掛け持ちしたり。

自己流でやっていたので、今思えば遠回りな集客してたな~と思います。

その後はしっかりお金をかけてマーケティングを学んだり、時間を投資してPDCAを回してやっと掴んだ「集客の自動化」

自分が動かなくても、

・話を聞きたいと言ってもらえる
・ニーズがある人に会える
・イベントは毎回大盛況

という仕組みを構築し、収入も劇的にUPすることができました!

画像2

それから集客が安定し、毎月の最高アポイントは350件を超え、1年間で2,000人以上の方にお会いしました。

その中で、独立・起業したいけど集客に悩んでいらっしゃるという方とたくさんお話させていただきました。

2020年3月以降、世の中的に人との交流も激減しましたが、私は相変わらずzoomや電話で月300人以上と面談をしてきました。

(ギネス記録かと思うくらい笑)

そんな中ご縁あって”一人起業をスタンダードに”をビジョンとするリーチの立ち上げに携わることになりました!

「起業で失敗する人を0にしたい」という想いにめちゃくちゃ共感し、現在はnoteからこの熱い想いを届けているわけです。


リーチを通して実現したいこと

画像3

独立したての頃は失敗・どん底続きで、目先のお金に目がくらんだ時もありました(笑)

あのとき

もっと人脈があれば・・・
もっと知識やスキルがあれば・・・
もっと早く集客を自動化する方法を知っていれば・・・

ということを経験してきたので、これから独立・起業を目指す人のために

◎ 有益な情報をいち早くに届けたい
◎ 事業に集中できるような環境を整えたい
◎ 会社員と同じくらい独立・起業という働き方を自由に選べるような社会を創りたい

という思いで、リーチに携わっています。

ここまでご覧いただき、ありがとうございました。


リーチのことをもっと知る方法

この記事を読んで下さった方限定!
直接運営のこもりんに無料相談をすることができます。

1. 下記の公式LINEに登録をする。

2. トークルームにて「こもりん」と送る。

3. こちらの記事を読んでくださった方限定!!運営のこもりんが直接あなたの想いをヒアリングしながら、リーチについてご案内させていただきます。

画像6

私のビジョンや想いに共感して下さった方は「スキ」もお待ちしております!

#リーチアカデミー  と入れてツイッターでシェアしていただければ、コメント付きでシェアもさせていただきますね!

#リーチ #リーチアカデミー #独立 #起業 #集客


記事が参考になったらサポートをお願いします☺️ 頂いたサポートは取材費用として活用させていただきます❣️