見出し画像

ローゼルの収穫に参加してきました!-REACH×三休-

こんにちは☀️こんばんは🌙
REACHの木村(前々回登場さよちゃん)です。11月7日、就労継続支援B型事業所の三休-THANK YOU!!-にて就労作業に参加させていただきました。
今回は3回生のもっち先輩と2人で行き、2人とも畑での作業に参加させていただきました!

内容は前々回あゆみん(西﨑)が作っていたローゼルジャムの原料、「ローゼル」の収穫でした。
みなさんローゼルってご存知ですか?
私は畑に実っているローゼルを今回初めて見ました…( °_° )

畑作業は職員のYさん、メンバーのTちゃん、Tさん、Yさん、Uさん、私たちの計7人でやりました!

Tちゃん・Yさん・私のグループと、
Tさん・Uさん・もっち先輩のグループに別れてローゼルの収穫をしました。
私の入ったグループのリーダーだったTちゃんには、ローゼルについて分かりやすく丁寧に教えていただきました!🙏
Yさんはとにかく作業が丁寧かつ早く、私の倍以上収穫されていました。まさに職人!かっこいいです!✨

これがローゼルです!!😍😍😍

今回Tちゃんにいろいろ教えていただいた中で感動した言葉がありました。

「植物は目も口もなくて喋れないから、自分たちが大人になったかを見つけてあげるのがお仕事なんだ。」
と。とっても素敵ですよね✨

また、「ローゼルは大きいのを取ってね」
と言われていたのですが、
「大きくてもまだ成長出来るローゼルと小さくてももう大人なローゼルがあるんだ!」
とおっしゃっていて農業の奥深さを知りました……😍

今回初めて畑作業に入らせていただいて、三休のメンバーさんがどのようなお仕事をされているのかを知ることができました!
そしてみなさんお仕事に誇りを持っておられるのを感じました😊
とってもかっこよかったです❤


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?