見出し画像

給水塔百景 (茨城県古河市-栃木県宇都宮市)

朝、クルマを洗車。

クルマゴシゴシ

暑い。
暑くて辛いのでホイール磨きは省略してボディ中心に水洗いとツルピカシートと乾拭き。
なんとなくキレイに見えるようになったのでこれでよし。
久しぶりにドライブマイカー。

ドライブマイカー

茨城県古河市の駐屯地にある給水塔へ。
レトロな感じでヘビーデューティーな印象。

彼方に給水塔が

駐屯地の向かいには北関東系喫茶店風ファミレスのろぶのおる、最近倒産となったらしく直営店は全て閉店。

古河の自衛隊基地の給水塔


ヘビーデューティーな基地給水塔

提携店舗はまだ営業中。

羅布乃瑠、古河店は残念ながら倒産


古河店


トレードマーク

あまりにも暑いのですぐに帰ろうかと思ったけど、久しぶりのドライブ。
まっすぐ帰るのもつまらないと思い、宇都宮の駐屯地へはしご基地。
下道で小一時間、クーラー全開にしても暑い。

車載の温度計は37度、夏の北関東では平均的。

車外は北関東ならではの熱波。
駐屯地の周りをぶらぶら歩くと、給水塔があった。
基地に給水塔は多い。

北宇都宮駐屯地


撮影中、自衛隊隊員に職質

基地沿いに給水塔を眺めながら歩いていると迷彩服に警備の腕章をつけた
自衛隊員に施設の写真を撮りましたか?と職務質問を受けてしまう。
「給水塔の写真撮りました、確認しますか?」
と聞いたら特に問題無いです。
との事でお許し頂いた。
自衛隊員の方と少し雑談したら、コロナが無ければ年に一回イベントをやるので、また機会があれば来てください。と情報頂いた。

昔の練習機かな?

早くポストコロナスタイルが確立される事ができるといいと思う。
お土産にブドウを買って帰る。

お土産に巨峰

渋滞もあまり無くスムーズな帰宅。
自宅で菊水2合。

2021年8月

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?