見出し画像

給水塔百景 (徳島・岡山ツアー 後編 岡山県岡山市-浅口郡-早島町)

朝、胃もたれがする。
寝る前にビーフン食べたせいだと思う。

風呂に入ってゆっくりする。
ホテルのモーニングを9時頃食べにいく。

Breakfast
Hmmm.…
??!!
WOW!!

モーニングを食べながら岡山駅を見ていたら給水塔があった。
朝食後、チェックアウト。
本日は岡山県内の給水塔へ。

最初に吉備SAの五重の塔型給水塔へ。
府中湖、吉備などSAやPAにも色々な給水塔がある。

吉備SAの給水塔
五重塔型給水塔

吉備から浅口方面へ移動して以前から見たかった浜中団地の給水塔へ。
何故かタンクが半円型。

ようやく見れた念願の給水塔

コンクリートのブルータルな雰囲気もあり、とても見たかった給水塔。
見れて良かった。
現役ではないのか、周囲には柵がない。

グーグルマップ上、浜中団地と記載されているが周囲に団地はなさそう。
浅口でお昼ごはんを食べる予定だったがお腹が空かないので移動。
岡山市方面に移動して早島にある給水塔に向かう。
途中で給水塔発見。
写真撮ってまた移動。

移動中に見つけた給水塔、配水設備の一角。

タンクの魚の絵が、映画「顔たち、ところどころ」を思い出す。

アニエス・ヴァルダが晩年に監督したロードムービー&ドキュメンタリー。
フランスの好きなところが凝縮された映画。

早島へ。
早島の給水塔は運転中に見かけて気づいた。この給水塔は詳細な情報がない。
櫓風な給水塔。

早島マンホール
地域の給水塔だろうか。
門に銘板がない。

更に移動して岡山市営湊団地。
周辺の道路は大変狭い、気をつけながら進む。
規模の小さな団地。
丸いタンクかわいい。

路地が狭すぎて運転に気を使う
小規模な団地の様子
丸いタンクの給水塔

この旅の最終目的地、岡山刑務所に向かう。
湊団地から近くクルマで30分掛からない。

岡山刑務所

刑務所なので周囲は高い壁で囲まれているが、少し離れた公園から給水塔がよく見える。

公園から

正門からも給水塔がよく見えるが、刑務所はあまり近くで撮ると怒られる。
小菅の拘置所で正門から写真撮って怒られた。

正門へ


正門そばから

そんな場所でみたキリ看。

レンタカーを返すためにガソリンを満タンにする。
今時のクルマなのに燃費悪い。
スタンドの近くでうどん食べて空港に向かう。
夏限定トマト煮うどん。
変わり種うどん。
トマトの皮が湯剥きされてて食べやすかった。

トマトと玉ねぎの煮たものとか入ったうどん

レンタカー返してチェックイン。
雷雨で飛行機遅延。
台風やお盆の影響を受けずに旅行できてよかった。

2022年8月

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?