見出し画像

今週の「はじめて、」がわたしを鼓舞する。


你好。


台湾に留学中の roro です。
台北市内の大学附属語学センターで大人留学しています。

そろそろ忘れないうちに、
留学準備のことや手続きに関して、
一度noteにまとめたいなと思っているところです。


3月も半ばが過ぎました。
まだ3月なのか……
わたしの体感時間が確実に遅くなっています。



1日はあっという間なのに、
どうやら経過が遅いみたいで計算が合いません。

きっと自分が感じているより、
一日しっかり生きているんだなと思うことにしました。


突然ですが『はじめての体験』は、お好きですか?

わくわくしますか?
ドキドキと緊張で胸が張り裂けそうですか?
それとも難なくこなしたり、
あまり驚かれないとか。

今週は、わたしにとって
新しい『はじめて』がたくさんあったので、
一週間をちょっとだけ振り返ってみました。

☆ 曜日→星期 月〜土→ 一〜六 日曜→天
という意味になります。


十九日 星期天 (Sunday)

  • noteへ初投稿

  • 行き先を決めずバスでぶらり途中下車の旅へ


【公開設定】を押す あの緊張感……!!

いままでもそう。
わたしの悪い癖でもあるのですが、

せっかく創った作品なのに自信がなくて、
発表しなかったり、壊してしまったり、
組み替えてしまったり、
挙句、ごちゃごちゃとよくわからないものになってしまって
結局、いつもなかったことにしていました。

……美術の先生にもかわいそうな目で見られることもありました。

完璧主義よりもまず、自分を認めてあげること。

繰り返し続けていけば、きっとなにか、

カタチ創っていくのでしょうと信じて公開設定を押しました。

【スキ❤︎】の通知が嬉しかったです。
ありがとうございます!

そんな初のnote投稿。
開放感でいっぱいになり、お天気も良くて、
ちょっとだけ遠くに出掛けたくなりました。

行き先も決めず、通学以外でたった一人。

台湾の公共バスは慣れないとちょっと難しくて、
そのかわり、乗りこなせたらどこにでも行けちゃうバス。
そして海外あるある運転のあっら(荒)いバス。


脳内では、ぶらり途中下車の旅ナレーションが同乗しつつ、
適当に降りたら、人気観光地に着いちゃいました。
途中下車の天才でしょうか。


大きなガジュマルの木の下で


寺院の広間を開放してたくさんの飲食店が並ぶ
迪化老街 ガイドブックにも載る問屋街


二十日 星期一 (Monday)

  • はじめて人に話しかけられた。

  • はじめての小テスト返却、もうちょっと点取りたかった。

  • あれだけ逃げ回っていた蚊にがっつり刺された。

なぜかよく話しかけられる日でした。
駅では「松山へ行きたいんだけど20元であってる?」
店では「並んでる?」など、咄嗟とはいえ、
返事が出来たのがうれしかったです。

はじめての小テスト返却。
老師(teacher)は宿題よりもペーパーテストをしっかり実施するタイプで、
今回は苦手部分とケアレスミスがちょこちょこあり、
悪くはないけど思ったより減点されていて残念でした。

そしてついに蚊に刺される……!!
台湾の蚊のやっかいさといったら。
半透明で大きくてふよふよ飛んでます。
刺されると本当にかゆい…!
刺されやすくて、ものすごく腫れるので
がんばって対策していましたがついに。


二十一日 星期二 (Tuesday)

  • はじめて『もっと学びたい』と思った。

  • 来台19日目にして4年前に買ったドリンクホルダーをやっと使う。

「這個!(this!)」って言ってしまえば、
それでも通じます。
ドリンクスタンドでちゃんと台湾華語を使って、
ひとりで注文できました。
そんな小さな成功ですが、とてつもなくうれしい。
寛容なスタッフさんに感謝ですね。


台湾のドリンクは大きくて満足。


昨日の『人に話しかけられた』体験は、
思いのほか、
わたしの中で大きな出来事になりました。
同時に、ふつふつと湧き上がる
【もっと上手になりたい】
【自分の意思を話したい】
【役に立ちたい】【褒められたい】
欲のような、そんな感情でした。


二十二日 星期三 (Wednesday)

  • はじめてコインランドリーを使う。

  • 街中の移動に便利な自転車。はじめてYou Bikeのアプリをダウンロード

  • また小テスト。そしてちょっとだけ授業が気分じゃなかった。

寝具が肌に合わなくなってきたので、
家の近くのコインランドリーをはじめて使いました。
ちょっと行った近所にも新しくできたランドリーがあって、
地味に価格競争をしています。台湾てこういうのよくあります。
しっかり吟味し、選択をしてお洗濯。

コインランドリー清潔でキレイ。


終了待機中に宿題をしていたら、
バイクに大量の布団や毛布をくくりつけてやってきたおじいちゃんに、
「どれが洗濯機か?!」と早口の台湾語で捲し立てられてびっくり。フリーズするわたし。
「あれ?」って顔のおじいちゃん。

翻訳機を使いながら事なきを得ましたが、
もっと話せたら良いのにな…と痛感。

また区切りの小テストがあって、
昨夜からそれなり準備していたものの、
やっぱり自分の中でもいまいち。
自習も居残りも気分じゃなくて
さっさと帰りました。夕方の街を歩きながら、
ちょっとセンチメンタルブルーってやつでした。


二十三日 星期四 (Thursday)

  • You Bike初乗り!

  • 発音が悪くてちょっとすれ違い

  • 小汚い店はお安くてうまい

レンタサイクル。とっても便利!

そういえば、街中で使えるYouBike登録してなかったわと
昨日、勢いでダウンロードしたアプリ。

日課の早朝散歩として、さっそくサイクリング。
控えめにいっても楽しかったです。

こりゃいいわーーー!!

自転車を返却してご機嫌なまま、
台湾B級グルメ飲料として有名な豆乳を買いに行きました。
わたしの発音がいまいちで、
店員さんがちょっと不機嫌に。
朝のお忙しい時間後でしたが、
たぶん疲れていらしたのでしょう。

次はがんばりますから、
わたしの成長を待っててください。

最近は、お昼に屋台や昔ながらのお店を探して、
孤独のグルメごっこをするのがマイブームです。
読める品書きに対して、
発音を意識してしっかり読みあげます。

きちんと伝わって注文できてなおかつ、
美味しいお店を見つけた時の達成感がたのしいです。

陽晴麺と花干(揚げ豆腐)日本円にして約258円
地元の人に混じって。


二十四日 星期五 (Friday)

  • テストの結果がやっぱりよくなかった。

  • 前を通る店で顔を覚えられていた。

先日の小テストがやっぱりボロボロでした。

自分の苦手分野が丸わかりで、その減点が痛かったです。
それは学生以来の、おとなになってからはじめての感覚でした。
悔しいなぁ。がんばりたい。

帰り道、久しぶりに台湾に来てからほとんど飲んでいないビールを買いました。
気分転換がしたかったんです。
小さい頃はお菓子を買ってもらっていたお店で、
今度はおとなになって、自分でビールを買う。
「あなたはこの辺に住んでいるの?」と声をかけてくれました。

外で飲むのに良い季節。



二十五日 星期六 (Saturday)

  • はじめての台湾のイベント参加
    〜春のパン祭り〜

たまたまTwitterで見かけた街イベント。

近場じゃないか…!


これぞ春のパン祭り……!!

詳細を見ると家からも近く、アクセスも良かったので行ってみることに。

パンだけでなく、製菓やハンバーガー、フォカッチャ作り体験、クラフトビールやカクテル多岐にわたるイベントでした。

思い思いにそれぞれが楽しみながら、
食イベントが大好きな台湾人らしい休日イベントでした。
帰りはスコールにあたってしまって、
最寄駅から一時間近く閉じ込められてしまいました。

お店ブランドのデザインがかわいい。


小さな成功が鼓舞する自信。


雨上がりと霧雨が交互に曇る日曜日です。

振り返ってみると、なかなかな一週間でしたね。

注文するにも内心はうまく伝わるか、
伝わらなくて怒ったりしないか、
そんな事も考えた事がもありました。

けれど、つまづかないと、
そこに何があったのか気づけない。

なにがいけなかったのかを悩むより、
こうしたらどうなるかな?と
実験思考になること、
そして、
体験する 『はじめて、』 の経験、
ことばを通して重なっていく小さな成功が、
わたしに自信をつけさせてくれました。

傍目からみれば大したことないかもしれません。

アクシデントが起きても、
ちょっと傷ついたりしても、
気にしながらも、気にしなくなった。

わたしはまだまだこれからなので!

そんなふうに思えるようになりました。

これからもたくさんの 『はじめて』 が待っていてくれているようで、


わたしは心からたのしみにしています。


この記事が参加している募集

新生活をたのしく

頂きましたサポートは留学費と台湾生活に充てさせて頂きます。 もうそのお気持ちがとても嬉しいです。謝謝您多感謝。