見出し画像

sampling 4.

3で登場したアレサ・フランクリンから、
最近暴走気味のカニエによるサンプリング。

↓sampling 3.

Spirit in the Dark - Aretha Franklin (1970)

School Spirit - Kanye West (2004)

原曲にわりと忠実に丁寧にサンプリングするMos Defとはちょっと毛色が違う感じのカニエのサンプリング。yeと呼ぶべき?でもこれ出した時はカニエだしカニエでいいか。
音階と速さをいじってフレーズでビートを作るこの感じ、なんか手法に名前ついてた気がする。。チップマンクソウルだ。ピッチをあげてビートを作るサンプリングの手法。
この手法でチープというかニセモノ感が出ないのはさすがカニエって感じ。

Mos Defとは手法が違うものの、結構音の感じは似てて、たぶん2人とも引き算の思考が結構強めだと思う。音が多くない。めちゃくちゃシンプル。よく言われることではあるけど引き算って難しいよね。何を引くべきか分からない。全部詰め込みたい。引き方にセンスが問われる。この2人はそのセンスが抜群だと思う。less is moreだ。そっかカニエとMos Defはモダニズムなのかも、、

このアルバム、カニエウエスト全盛期って感じ。最近はちょっと人間的にやばそうであんまり追ってないから分からないけど、2000年代〜2010年代のカニエの曲はやっぱ良いな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?