見出し画像

sampling 3.

1に出てきたMos Defのこの顔ドアップのジャケのアルバムの代表曲といえば!の曲!

One Step Ahead - Aretha Franklin
(1972)


Ms.Fat Booty -Mos Def
(1999)

Mos Defの割と代表曲と言っても過言ではないこの曲は、ソウルミュージックの女王、アレサフランクリンの曲が原曲になっている。
1でも書いたけど、Mos Def、本当にサンプリングが丁寧で綺麗。めちゃくちゃ上手いと思う。原曲が綺麗に聞こえる。ちゃんと曲を拝借して自分のリリックを乗せるというベーシックかつ最大の醍醐味をちゃんとやってのけてる感じがする。
たぶん原曲へのリスペクトがあるんだろうな。きっとそうだ、綺麗にサンプリングできる人ってセンスとか才能もあるけどリスペクトがちゃんとあるんだと思う。ていうかアレサフランクリンのこの曲聴いてサンプリングできるな?って発想どこから湧いてくるんだ。。

なんか選ぶ曲が連想ゲーム的な感じになってるから、繋げられるところまで繋げてみようかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?