見出し画像

sampling 1.

サンプリング、集めてたら気づいたら100組くらい溜まってたので、放出してきます。飽きるまで。。

We Live in Brooklyn, Baby - Roy Ayers Ubiquity
(1972)

Borough Check - Digable Planets
(1994)

Brooklyn - Mos Def
(1999)

ロイエアーズの名曲、We Live in Brooklyn, Babyのサンプリング2つ。ロイエアーズのこの曲、すごい好き。好きすぎてこのアルバムの中古レコード見つけた時、なぜか買ってしまった。レコードプレーヤー持ってないのに。だから飾ってる。

これ、3曲とも素敵だし、サンプリングの真髄を持ってると思ってる。原曲を割とそのまま綺麗に拝借して、ラップを乗せてる感じ。大好き。それと、原曲の扱いが丁寧。ディゲブルプラネッツが丁寧なのは言うまでもないけど、モス・デフも、意外にも丁寧。曲調的にちょっと荒そうな印象あるけど、サンプリングの仕方は全体的に丁寧だと思う。

ちなみに調べてみたらロイエアーズはLA出身だった。全然ブルックリンじゃなかった。でもモス・デフはブルックリン出身だった。ディゲブルプラネッツも結成がブルックリンだった。行きたいなブルックリン。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?