見出し画像

待望の参戦

どうもRe:Senseです。久々の更新になります。
仕事が忙しいく中々記事が書けませんが待望のやつが参戦したので記事にしようと思いました。
今ガンダム界で一番賑わせているのは何といっても「ガンダムSEED  FREEDOM」だと思います。ガンダムの映画で最高収益を達成したり、最高のお祭り作品など様々な意見があります。私も見に行ったのでまた別で記事にしようと思います。
※SEED FREEDOMのネタバレを少し含むかもしれません。


STTS-909 ライジングフリーダム

ストライクフリーダムガンダムの運用データと、ムラサメで培った可変技術を流用してオーブが設計した機体。コクピットは全天周モニターとなっている。遠距離戦闘用の武装を多く持ち、VPS装甲を採用している。(公式サイトからの引用)
オバブには2024年2月6日に参戦。
攻守を兼ね備えたシールドブーメランを巧みに操り敵機に接近し、二刀のビームサーベルを用いて近接戦闘を仕掛ける2500コストの格闘寄り万能機。
格闘寄り万能機は過去にウイングゼロ(TV版)やリボンズガンダムなど環境を席巻してきた機体に使われる謳い文句なので個人的にはこいつが次の環境機かと思ってPVを見ていました。
それでは実際に使ってみた感想を書きたいと思います。
対戦環境はAce帯で使用回数100戦ほどです。

武装

【メイン】 ビームライフル

癖のない普通のビームライフル。弾数も8発と普通。

【射撃CS】シュトゥルムスヴァーハー

【構え撃ち/移動撃ち】

誘導がそこそこで発生が少し遅いCS。N射CSは構え撃ち素のフリーダムのNサブと使用感が似てます。レバー入れ射CSは素のフリーダムの特格サブに酷似しています。
N射CSのが発生が早いので使う機会が多いかもしれませんが私はレバー入れCSを多用しています。

【サブ射撃】シールドブーメラン【射出】

本機体の目玉武器。
他のブーメランと違って単発ヒットし戻ってきます。視認性が悪く知らない間に当ってたりすることもあるのでとりあえず出し得をする武装。ただし補正率が重い。
武装の特性として、CS・特射・各格闘の伸び中にサブ入力を行うと独立して発射が可能。正直使い所が難しいから思いますが射撃CSと一緒に撃つと普段より銃口が強化?されているみたいです。

【特殊射撃】 フルバーストモード

素フリーダムの特射と異なり扇状の拡散照射。流しゲロビや着地どりと使用頻度は高いです。発生が少し遅め。

【特殊格闘】イモータルジャスティス呼び出し

レバーNでビームライフル3連射。
レバー左右でよくある切り掛かり格闘。
レバー前後でその場に現れ自機を守る。メインからも出せるので自衛にとても重要です。
3種のアシストを使い分ければかなりの強さだと思いますが私は主にレバー横ばかり使ってます。結構誘導してくれるのでついつい多用してしまいます。

【格闘CS】SEED発現

他のSEED持ち機体と同じです。エフェクトが他の機体と違いますが効果は同じ。
作中ライフリ搭乗時には使ってないですが・・・

各種格闘

【N格闘】

よくある3段格闘。振ることは少ないと思います。

【前格闘】

キラキック。メインで降りれるので便利。特格派生からの前格で手早くコンボが〆られる。

【横格闘】

連ザからnextまでの懐かしの格闘。発生、判定ともに並な感じ。

【後格闘】

本機の目玉武装その2
初段にすり抜け判定のある6段格闘。メインやサブからキャンセル可能でこの格闘でダメージを取っていきます。
使ってて思ったのが初段にすり抜け性能あるのか?と思うぐらいすり抜けなかったです。
ダメージ伸ばすには大体後ろ格が絡んでくるので振る機会はかなり多いです。

【BD格闘】

よくある連続攻撃切り抜け攻撃。
そこそこ動くのでカット耐性はあるんですが後ろ格でいいかなという場面が多いです。

各種格闘特殊格闘派生

各種格闘より特殊格闘に派生できます。
素のフリーダムの特格みたいに横回転します。大体格闘が当たったら適当なところや場面を見て特格派生します。誘導切りもついているのも嬉しいところ。

特格特格派生

切り抜けし相手の頭上から叩く2段格闘。
多分オーバヒートでも出せます。手早く〆たいのでこの派生を多用しています。

変形

多分強いものが揃っているんでしょうが中々使いこなせず…(環境がハイニューとファラクトだらけなのも悪い)
私が強そうだと思った武装は変形サブと変形特射ぐらいです。

【覚醒】

個人的にはC覚醒安定かなと。たまにF覚のライフリも見ます。

総評

機動力も良くメアメキャンもでき格闘もそこそこと良いので個人的にはめちゃくちゃと強いなと思っています。環境も現在は高コストがハイニューか隠者なのでこの2機とも組みやすいのも良い。
しかし耐久値が640と2500コストの中ではかなり少ない部類なので相手の覚醒や火力の高いコンボを喰らうと一気に半壊状態になるのでかなり慎重に戦わないといけません。
素のフリーダムやストフリなどモロにプレイヤーの腕が出る機体なので楽には勝たせてくれません。(なぜフリーダム系はこうもプレイヤースキルを求めてくるのか)しかし映画効果もあるのか使っててとても楽しい。
今後も使っていきたいと思います。

その他

Twitter(X)やってます。
日常的な事と趣味しか呟いてませんがよかった覗いてくださいm(_ _)m
@00zero00_104508

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?