見出し画像

ポケカデビューして1年と1ヶ月


どうもRe:senseです。
自分の趣味をこのnoteに書いているのですが、ガンダム(EXVSシリーズやアーセナルベース )ばかりの記事になっているので自分の趣味で一番最近始めたポケモンカードを記事にしようと思います.

始めた理由、きっかけ

私がポケモンカードを始めたのは2023年5月14日です。
きっかけは妻と話していて何かお互い同じタイミングで新しいことを始めたい。しかも勝負がしたいと言い始めたので色々と模索し私が面白そうと感じたのがポケモンカードだったので私から「ポケカでもしない?」と誘いました。
妻もこれを承諾。こうして夫婦でポケカデビューすることになりました。

私のTCG歴
遊戯王 多分20年ぐらい何度も引退や復帰してます
デュエルマスターズ 遊戯王引退中にしてた感じです。
シャドウバースほんの一瞬です。

妻のTCG歴
TCGは初めて触ったこともないとのこ。昔元彼が触ってたのを横で見てたぐらいらしい。

これは私はカードゲームやってたし多少の経験値があるから勝てるだろと始める前は思っていましたが・・・

購入までの道のり

私の住んでいる地域は田舎ですのでポケカぐらいすぐに手に入るだろうと思っていました。(2023年の上半期頃は今と違ってパックは買えないしデッキもほとんど無いような有様でした。主に転売屋のせいだと思いますが・・・)
大型の家電量販店を数件回ったりおもちゃ売り場のあるスーパーを巡ったりと結構大変でした。そんな中購入したデッキがこの2つです。

購入したもの

妻「スターターセットex ピカチュウex &パーモット」
購入理由、本当はホゲータが欲しかったがどこにもないため泣く泣く「君に決めた」とのこと。

私「スターターセットex ニャオハ&ルカリオex」
特になし。ニャオハもルカリオもどっちも好きだしな〜「君に決めた」

いざ対戦

デッキも購入したことだしいざ対戦。
結果は・・・
私の圧勝でした。理由はポケカをプレイしている方ならわかるかもしれませんがこのカードゲームの雷タイプは闘タイプが弱点なのでこちらから与えるダメージが2倍になります。

例としてブロロンの場合です。

その後もお互いルールの間違いがなかったかなどを確認したり分からなかったらyoutubeを見てひたすら基本的なルールを覚えました。

現在(2024年)だとこの動画を見れば基本ルールは理解できると思います。

そんなこんなでスターターデッキを対戦は私が圧勝して終わりましたが妻もこのままでは終われないと思ったのか驚きの行動に・・・
次回に続きます。

その他

Twitter(X)やってます。
日常的な事と趣味しか呟いてませんがよかった覗いてくださいm(_ _)m
@00zero00_104508

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?