見出し画像

誰かのせいじゃない。

これは誰かのせいじゃない。
ましてや特定の組織や人物のせいじゃない。
多くの識者が、悲しみと怒りの感情のままに
漠然としたクラスターを批判し叩いているけれど
これは、この社会に生きる者すべての態度に紐づいている話であって
つまり、そんなあなた自身のせいでもあることを
横に置くべきじゃない、と僕は思う。

それでもあなたは、わたしは関係ないと言うだろうか。
ならば僕は、
それでも、あなたは関係していると伝えたい。
もちろん、僕も。

✳︎

事象が地表の樹木やキノコだとするならば、
社会は菌糸。
土の下で全部つながっている。

✳︎

見えてるものを隠し通そうとしたり
見えてるのに見えないふりをしたり
見えるものを見えないところに追いやったり

そんな社会の、
そんな社会に生きるぼくらの
これは
ゆがみでも
ひずみでもなく
明確な露呈だ。

隠しきれない剥き出しの社会だ。

✳︎

青いお空のそこふかく、
海の小石のそのように、
夜がくるまでしずんでる、
昼のお星はめにみえぬ。
見えぬけれどもあるんだよ、
見えぬものでもあるんだよ。

ちってすがれたたんぽぽの、
かわらのすきにだァまって、
春のくるまでかくれてる、
つよいその根はめにみえぬ。
見えぬけれどもあるんだよ、
見えぬものでもあるんだよ。

『星とたんぽぽ』金子みすゞ

✳︎

食糧自給率は45%で十分とし、
経済界を気にしてカーボンニュートラルな社会も本気で目指せず、
夫婦別姓や同性婚も認めなければ、
LGBT平等法も認めない。
生活者を苦しめる消費税もインボイス制度もやめない。
開かれた教育、無償化も視野に入れない。

昨晩、下記のページを丁寧に見直しながら僕はこう思った。

そんな、弱者に厳しい社会をこの選挙でさらに加速させてなるものか。

今朝の僕はこう強く思っている。

ここから先は

0字

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?