見出し画像

私の思い出の一曲からの本の紹介

YouTubeで音楽を聴いていたら、左のおすすめの中に
めっちゃ懐かしい曲がありました


これを聴いた瞬間に小学校の時に一気に戻りました!

ウリナリがすごい好きで、ポケビも当時めっちゃ好きだったんです

ポケットビスケッツとは

wikiが完結に説明されているので、引用する形で紹介します

ポケットビスケッツ(POCKET BISCUITS)は、日本テレビ系の当時の看板バラエティ番組、『ウッチャンナンチャンのウリナリ!!』から誕生した音楽ユニット。

で、メンバーとして、ウッチャンナンチャンの内村光良とキャイ〜ンのウド鈴木、そしてタレントの千秋からなっています。

動画の曲「POWER」について

これもwikiで調べてみたんですけど

本来、1998年4月22日に新曲「My Diamond」を発売する予定だったが、同番組で行われたCD発売を掛けたブラックビスケッツとの対決で敗れたため、マスターテープを破壊されることとなった。この後CD発売を停止されていたが、番組の企画で100万人署名を達成したらCD発売許可との条件が出され、見事178万4892人の署名を集めて生まれた曲。

とありました

それにしても、1998年なんて携帯とかSNSが本格的に流行る前なのに100万人を超える178万人も集めるなんてすごすぎる!

それだけメディアがテレビに一極集中していた中の100万人だが、
ポケビの影響力、テレビの影響力は凄まじい物だということがわかると思います。

詳しくは忘れましたけど、駅前で署名活動したり、FAXを使ったりしてアナログなやりかたで100万人以上の署名を集めるのと、
今はデジタル、SNSが色々な種類がある中での、100万人以上のの署名を集めるということなので
いくらSNSでの署名活動も難しいとはいえ、アナログな署名活動はまた違う労力・エネルギーの使い方がえげつなかったと思います。

このことから今週読んだ本につなげてみよう

読んだ本

ワン・シング」一点集中がもたらす驚きの効果

スクリーンショット 2021-01-07 7.26.31

本書と動画をつなげてみる

本の内容は、凄く簡単に言うと

一つのことをやり続けましょう

ということで、

そうすると、後はドミノ倒しのように目覚ましい成果がもたらされる

ということ

上で出したポケビのpowerに例でいうと「CDを出したい!」という一つの思いが170万人もの署名を集めることに繋がり、結果としてミリオンセラーになったということにつながったんだと思います。

もっと奥を深めれば、「CDを出したい!」という一つの思いの前に「千秋さん自身が歌が好き」という一つのことがあったからこそ、この「CDを出したい!」という思いにつながり、その思いに共感した人がpowerの売上になり、ミリオンまで到達したということになります

ドミノ効果とは

高さ5センチの1つのドミノが次の前の1.5倍の大きさのドミノを倒していったら、最終的には57番目のドミノは月まで届き、それすらも倒すというものがドミノ効果です

「歌が好き」という小さなドミノが、徐々に大きなドミノを倒し、最終的に一番大きな「CD売上ミリオンセラー」というとてつもなく大きなドミノを倒した、という目覚ましい結果につながります。

画像2

自分のワン・シング

自分のワン・シングは「日本の自殺率を下げる」という大きなドミノのワンピースがあります

このコロナという未曾有の状況の中、痛ましいニュースを目にしました。

それは女性の自殺率が上がったというネットニュースの記事です。

その「自ら命を断つ」という悲しい現状を少しでも回避するために、自分ができることは何かを考えました

私は今、ZOZOタウンの前澤社長が「100万円×100人、総額1億円のお年玉」プロジェクトのようにお金・物を配るということはできませんが

私はpeatixで「本来の自分を取り戻す」という機会を作っています。

少し詳しく言うと
本来の「本来の自分(ワン・シング)」を得て、
その後自分のやるべきこと(ワン・シング)を見つける
ということをしています

私のpreatixを受けられて、更に本講座まで進まれた方の感想をいただいていているので、その声をピックアップします。

《20代 男性》
僕は、自分に自信が全くなく、人目も常に気にする性格でしたが、本来の自分を見つけた瞬間、突然涙が溢れてきて、心の奥底にあった思いを、全部吐き出すことができました。

そして、「本当はこんなことを思っていたんだ」「本当の自分はこれなんだ」と体験的に知ることで、自然と自信を持つことができるようになりました。

《50代 女性》
申し込むまで、正直少し迷っていました。
ずっと、、もやもやした気持ちでいたんですが、、気のせいにしていました。

私は大丈夫だと。

でも、この、コロナ禍で、私のもやもやは、今までにないくらい大きくなって、本当に、どうしたらいいのか!何がしたいのか!わからなくて悶々とした気持ちが続いていました。

悶々とした気持ちをやっと認めて、どうしたらいいのか?って考えていたとき、たまたま目に止まったのがこの講座でした。
安価で受けられるし、ダメだったら諦めも付く、そんな気安い気持ちでした。

本講座まで受け取って良かった。
本当に受け取ってよかったです。

《30代 男性》
このpeatixの講座のおかげで、
自分の過去を許すことができ、真に自分の道を歩ことができそうです。

私はこれまで自分がしてしたことを呪っていました。
自分なんて生まれてこなければよかったと思ったこともたくさんありました。

この講座がキッカケで自分の人生に遠慮することなく初めて自分の人生を自分のためだけに生きていけそうになりました。本講座で自分本来を取り戻すことができ、晴れやかな気持ちになり、行動できるようにまりました


《受講料》
peatixでは、受講料として5,000円を頂いているところを今回の緊急事態宣言で1,000円にしていますが、以下の方法だと読んでいただいて申し込まれた方を特別に無料で実施させていただいきたいと思います。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

(1) ラインの友達登録 (リンクが貼ってます)

(2) 以下の都合のいい日を選択し、番号を伝える
①1月14日木曜20時から23時
②1月15日金曜14時から17時
③1月15日金曜20時から23時
④1月16日土曜15時から18時
⑤その他
*2月7日までは会社がないので、時間の融通は聞きます

(3) 完了

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

ご興味が在る方は申し込まれてください。

この記事が参加している募集

#スキしてみて

527,899件

#私の勝負曲

7,976件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?