見出し画像

Rekordboxがダメになってたのを直した話(mac)

りけいです

☆やろうとしてること

なんか設定がおかしいレコボの Library 内データを初期設定のレコボに移植してからプレイリストのバックアップを作成してそれを元のmacに突っ込んで復旧する

★ぼくがこれでなおしてるだけだからこれがいいかどうかはしらないよ!
でーたーしんでもしらないからしっかりばっくあっぷはとろうね!


同じ津田沼でいろいろ関わりがようようあるissa君がこんなことに


rekordboxがなんかうまく動かなくなったらしい

これは MBP2010 から MBP2015 に環境移した時になったらしい

環境変えたり保存先変えたりするとよく発生する気がするん

大抵設定先にある rekordbox.xml とかその辺がおかしいことになってることが多い印象なのでいい感じに頑張る


これ正しいか知らんからそこんとこよろしくです

あと僕はレコボそこまで詳しくないんでこれじゃないもっといい方法あったら教えてください


-1. バックアップをとる


0. 必要なもの

・mac_A (患者)
・mac_B ( rekordboxが初期設定 or ほとんど捨て環境 )
・USBメモリ

ぐらい



1. rekordboxの設定がどこにある

/Users/User_name/Library/Pioneer/rekordbox/rekordbox.xml

の中

これ前提からかなり勘違いしてる人が結構いるんですけど、アプリケーションに入ってるやつ変えてもとりわけ変わらない


スクリーンショット 2021-03-10 0.26.53

の rekordboxにある

スクリーンショット 2021-03-10 0.27.30

rekordbox.app を消したりコピーしても設定はコピー, 削除されません

されません

保存先は /Users/User_name/Library/Pioneer/rekordbox に設定が入ってます

じゃあここに入ろう



2. Libraryに入る

これで入り込んで

macどっちもにアクセスするんでどっちも



3. 移植する

もともと調子のおかしい mac_A にある

/Users/User_name/Library/Pioneer/rekordbox

をまるっとUSBにコピーする

そんで mac_B の同じ場所に保存する

すると mac_B のレコボ環境が楽曲にアクセスできない状況で複製される

そこで左上の

スクリーンショット 2021-03-10 0.57.34

ここでライブラリのバックアップを実行

するとバックアップデータ( zip )が錬金

USBにでも突っ込む



4. バックアップから環境復帰

USB差し替えて mac_A でレコボ起動

スクリーンショット 2021-03-10 0.57.34

左上のライブラリのリストアからさっき作ったzipファイルを選択


するとだいたいなおる



5. 質疑応答とか

Q. 根本解決になってる?
A. もともとなんか変だから今更。

Q. なんで存在しない rekordbox.xml を参照してるの?
A.

画像9


Q. なんでこれ発生するの?
A. rekordbox.xml が存在してないのに参照されてるのが原因だと思う。
でも win → win → mac → mac() → mac() の環境推移してる僕のライブラリでも一度しか発生したことないので正直わからん方が多い。
多分もともと書いてあるけど参照されてなくて環境を再構築した時に参照先見つからなくて文句言ってくる。
フォルダ階層が大きく変化したりいじったりすると発生する印象。

Q. こんなのみたことない
A. 調べた限りあんまり件数発生してない印象。壊れたから仕方ないかって割り切ってる人が多いのかも。
あと周り見るとwinでレコボ使ってる人多いからな気もする。

Q. レコボ5 , レコボ6 で作業なにか変わる?
A. 基本的に変わらないけど移植先もバージョンは合わせた方がいい気がする




6. おーばーとーく

ここで時折話題になる 「rekordbox.xml is nanimono」

マニュアルをとりあえず読んでみる

なんか書いてあった

スクリーンショット 2021-03-09 23.33.45

スクリーンショット 2021-03-09 23.36.03

大まかにこんな感じのことが書いてある

どうやらレコボフォーマットで記述されたプレイリストでこいつに保存してるっぽい

環境設定の参照先ねえよと言われてもありそうなのはここぐらいしかないやつ

スクリーンショット 2021-03-09 23.38.41

(VJ用のPC レコボ6 なんでリリック使えるんだろう)

レコボ5でもそうなんですけど、rekordbox.xml が認識できないってなることが結構ある

いじった時の記憶だけどこれ未指定にはできなかったと思うので

/Users/User_name/Library/Pioneer/rekordbox/rekordbox.xml

何が何でも指定してなきゃいけないし, これの参照先直せといわれてもどうしようもないわけで

だから仕方なく移植して初期データを錬金して直してる


で、ぐぐる

でてきた

https://rekordbox.com/ja/support/developer/

つまるところ変態さん向けの設定っぽい

よくわからん




詳しい人や体験者だったり、新卒のESを雛形印刷して手書きをスキャンして送信するとこの中の人とかいらっしゃいましたらコメントとかに書いていただけると追記できて集団知となりますのでよろしくお願いします。





おしり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?