見出し画像

#40 YouTubeと私②。〜40代無職うつ病のおじさんがYouTube始めてみました〜

私は現在うつ病で療養中の40代無職の男性である。

実は今日は私が生まれた日である。
今日で42歳になった。

そしてこれを機にYouTubeを始めてみた。
早速先ほど1本目の動画を投稿したところだ。

まずは自己紹介やチャンネルの説明の動画となっている。

https://youtu.be/ReGD4wIyY_Q?si=31ahrEKK6HxEpWST

動画の中でもなぜYouTubeを始めたのかについて話してはいるが改めてここではもう少し深く書いていきたいと思う。

まず動画投稿自体には以前から興味はあった。
以前の仕事でもOBSを使ってライブ配信なども行っていたし折角覚えたものなので個人でもやってみようかとは前々から思っていた。

あとは趣味の音楽についても発信していきたい。
このnoteでも音楽を題材にしたテーマで記事を何本も書いているが実際に自分が弾いているところを発信したいとも思っていた。

正直、ただ趣味で弾いているだけだと弾けるものを弾くということになりがちで全然進歩してないということに前々から気づいていた。

動画を世に出すということは少なくとも人に見せられるような演奏に近づけなければならない。
また今まで弾いたことのない新しい曲にも挑戦しなければならない。

ギターを弾くことは大好きだが若干マンネリかもしていたのは事実なのでここで練習へのモチベを高めるためにも動画投稿をしてみようと思った次第だ。

そしてやはり一番の理由は自分のような病気を抱えている人間でもそれなりに楽しく毎日を過ごせていることを発信していきたかった。
うつと向き合い、克服、または共生する過程を見せていきたい。
それにより同じようなことで苦しんでいる人の励みになれれば嬉しい。
そう思ったのだ。

あとは正直毎日やることがなく暇を持て余しているのもある。
それならば何かやることを見つけていくしかない。

また今後また働き始める上で職業選択の幅を広げたいとも思った。
今の私のスキルではなかなか選べる仕事は限られてしまう。
それにできれば在宅でできる仕事につければ色々と助かる部分もある。

そういった考えの中で動画編集のスキルを身につけておくのも悪くはないなと思ったのも一つの理由だ。
少なくとも何もせず毎日を過ごすよりは随分と有意義なものになってくるはずだ。

そんな風に考えて前々より準備をしてきた。
そして今日ようやくスタートに踏み切ったのだ。

この先どれだけ続けていけるかは正直わからない。
アンチコメントなんかを見て気持ちが沈んでしまうようなこともあるかもしれない。

しかしせっかくの今のような時間のある環境なのでやりたいことはやってみるべきだと思った。

ですのでもしよければ動画の方も見ていただけるととても嬉しい。
こんな新人おじさんYouTuberをぜひよろしくお願いします。

これを機にあまり動かしていないXやInstagramも動かしていきたいと思っているのでもしよければそちらものぞいてほしい

それではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?