見出し画像

発作性片側頭痛って?

はじめに

25年間、原因不明の頭痛に悩まされてきました。
不定期に発症し、これといってトリガーになる様なことの心当たりもなく、本当に突然悪夢の2週間が始まります。頭というより目の奥がえぐられる様に痛いので眼科、脳神経外科などでMRIの検査、あちこちで診察検査を受けましたがどの病院でも病名が分からずただ、耐えるだけでした。
激痛で仕事も行けない日も出てきて本当に不安でした。
同じ症状で悩んでいる方のお役に立てばと思い書き残すことにしました。

頭痛の種類

代表的な頭痛には
①片頭痛
②緊張型頭痛
③三叉神経・自律神経性頭痛(TACs)があります。
発作性片側頭痛は③三叉神経・自律神経性頭痛にあたります。

症状

・片側の目の周りや奥がえぐられるような激しい痛み
・涙や鼻水、目の充血、眼瞼、耳の痛み

自殺頭痛と言われるほどです。
実際私も死んだ方がマシと
何度も思いました…

診断結果は
発作性片側頭痛

よく聞かれる群発頭痛と症状が似ているため私も群発頭痛の特効薬と言われるスマトリプタン、イミグラン注射、や酸素吸入を病院で処方されましたが全くが効かず
インドメタシン系の薬が効く事から
発作性片側頭痛
と診断されました。
群発頭痛より珍しく、5万人に1人なんて書いてありました。
症例が少ない為ネットで調べてもヒットしませんでした。

5万人に1人だなんて…

頻度と薬

病名もわかり薬も処方されましたが、次第に頻繁に発作性片側頭痛が起きる様になりました。
初めの頃は2年に一度10日くらいが年2回ほど。
最後は毎月20日くらい頭痛が続き、
薬の効く時間が短くなってきました。
最後には通常1日で処方される6倍の薬を飲んで何とか生活できるレベルを維持していました。
薬漬けです。
一生この頭痛と付き合っていくのか…
この薬も効かなくなったら…と思うと恐怖しか無かった。

トリガーを見つけたい

発作性片側頭痛の前は
片頭痛持ちでもあったので
強い光や首や肩のこり、冷え、アルコール、食いしばりなどトリガーになるものがあるのではと探ってみるも特定に至らず。

マウスピースを作ろう

食いしばりが関係しているかもしれない。
寝ている時の食いしばりは無意識のうちにやっているためマウスピースを作ろうとコロナ禍を過ぎ、途中でやめていた歯の治療に行きはじめました。
マウスピースを作る前に右上の親知らずの横の歯が虫歯になりかけているのでまずは親知らずを抜いて他の歯の治療をしてからマウスピースをつくることに。

親知らずを抜歯

日帰りで大丈夫ということで口腔外科で抜歯をしました。
抜かれた歯には骨の様なものがくっついていて大きかった。歯と骨が癒着していたんです。
(親知らずは若いうちに抜くべき。)
処方箋をもらい家に帰って口に詰められたガーゼを取り替えた途端、
ほっぺたがリスの様に一気に膨らみ、下を向いたら鼻から
血がドバドバ。
(部屋の中は殺人事件が起きたのではというほど血まみれでした。)
タオルで鼻と口を押さえて病院へ行くとすぐさま全身麻酔して止血手術の後ICUへ。
そのまま1週間の入院。
顔の右側は内出血し目も開かないほどパンパンに。
このまま、顔が戻らないかもと思いました。
大変な思いをしました。

トリガーは親知らず?

大変な思いをしましたが
昨年の5月に右上の親知らずを抜いてから、今のところですが9ヶ月発作性片側頭痛はピタリとなくなりました。
親知らずが三叉神経を圧迫していたことがトリガーだったのかも。

不幸中の幸い?!

抜歯後はまさかの入院となり大変な思いをしましたが
あの地獄頭痛から解放されました。
今のところ…

私と同じような症状の頭痛がある方は
もしかして歯が原因って事もあるかもしれません。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?