見出し画像

わたしのすきなもの2024

年始から好きなものを頭に巡らせて、幸せに生きようねという試み

昨年版↓

1.二度寝

起きれんくなるって思っててもやめられん

2.おさんぽ

知らない街を歩くのも、見慣れた街を歩くもの大好き

3.知らない街の本屋さんに行くこと

個人経営の本屋さんに行くのが元々好きで。旅行先では必ず本屋さんに行くのが決まり。

4.タオルケット

ずっと包まれていたいな

5.ドラム

上手ってわけではないけど、ドラム叩いてるとモヤモヤした気持ちがなくなる

6.古着屋さんのにおい

あんまり古着屋さんに行かなくなっちゃったけど、懐かしい気持ちになれるので好き

7.カシューナッツ

周りに甘醤油がかかったカリカリしたやつ、特に好き

8.カツオ

帰省した時は、ぜったい食卓に並べてもらう

9.人の笑ってる顔

いいよね

10.きのこ帝国

いつどんな時に聞いても、きのこ帝国の音楽はそばにいてくれる。青春そのもの。

11.羊文学

〇〇は羊文学のイメージって良く言われるくらい、中学生の時からずーっと聴いてる

12.塩塚モエカ

モエカみたいな女性になりたい。ロールモデル。

13.橋本奈々未(元乃木坂46)

こんな女性になりたい。橋本奈々未がアイドルをしていたという奇跡にずっと浸ってる。

14.米津玄師

あなたがいなかったら、今の私はいませんよ。というくらいにたくさん救われてきた。米津玄師と会話するのが夢。

15.サカナクション

一郎さん、幸せでいてね

16.PRODUCE101 JAPAN THE GIRLS

10月以降ずっと学会発表の準備でしんどかったけど、日プ女子を楽しみに生きていた

17.山本すず(ME:I)

あれだけのビジュアル、スキル、スター性を持っているのに自分が自信がなくて謙虚すぎる姿勢が好き

18.唐突な遊びの誘い

2024年はもっとフットワーク軽くしていきたい

19.ひとり旅

去年はほぼ毎月、知らない街に行ってたな〜

20.パソコンのタイプ音

カタカタさせてるだけで満足できる低コスパ人間

21.SixTONES

生まれて初めてハマった男性アイドル

22.深夜ラジオ

元気がない時にお世話になってる

23.加藤小夏

美容院行く時は毎回小夏ちゃんの写真見せてた

24.ハイボール

カロリー低いって聞いて飲み続けてたら好きになった

25.梅酒

長野で飲んだりんご梅酒、美味しかったな

26.松本市

素敵な本屋さんや喫茶店があるところも、人も、街に水があるところも、ぜんぶぜんぶ好き。いつか住みたい。

27.西加奈子

去年いちばんはまった作家

28.村上春樹

読み始めた同期は不純だったけど、ずっと大好き

29.澁澤龍彦

澁澤龍彦好きって言ってる人は友達になれるなぁって思っちゃう

30.ひらいて(映画、小説)

私は絶対に主人公の愛ちゃんみたいにはなれないなって思うから好き

31.図書館

大学での居場所。基本ずっとここにいる。

32.みずいろ

幼少期から母は私にピンクを着せたがって、みずいろは妹の色だった。大学生になって、みずいろが好きなんだって気づいた。

33.チョコレート

最近はココアパウダーにはまっている

34.お料理

自分の手で作ったご飯は、絶対に「おなじ」にならないから好き

35.ショートカットの女の子

ショートカット似合わないんだけどね、惹かれる女の子はだいたいショートカット

36.フライドポテト

痩せたいけど食べたい‥

37.シューゲイザー

エフェクター事情を先輩に教えてもらったので、今年は自分で鳴らしてみたい

38.GINZA

立ち読みしたら最後、無意識にレジに持っていってしまう雑誌

39.中国語

得意じゃないけど、喋ってると楽しい

40.人と話すこと

大人数は無理、1対1が好き

41.Maison book girl

いつまでも大好きなアイドルグループ。ブクガしか聴けないみたいな時期がよくある。

42.kurayamisaka

noteで見つけたバンド。ザカを観るために東京行ったりした。軽音部の卒業コンサートで絶対にやりたい。

43.SUQQU

高くて買ったことないけど、憧れのコスメブランド。今年こそ買いたい。

44.水

飲むのが好き

45.飲み会

後半に隅っこでコショコショしてるのが特に楽しい(^.^)

46.ライブハウス

ドリンクチケットいつ使おうかなぁと毎度悩む

47.星野源

彼が音楽をやるということがなによりも尊いことだなと思う

48.小沢健二

楽しいことを日々追求してる、かっこいいおじさん

49.聡明な人

惚れ惚れする。聡明な人がたくさんいるから、ゼミが好き。

50.宮崎夏次系

塩塚モエカのレコメンデーション。へんてこりんな世界観がかわいい。

51.最果タヒ

「詩を読む」という行為の素晴らしさを教えてくれた人

52.たなかみさき

一時期LINEのホーム画面ずっとかな人だった。画集はどっちも持ってるくらい影響受けてる。

53.喫茶店

心の保健室

54.フィルムカメラ

高くてあんまりやれてないけど‥遅れてやってくる思い出がいいなぁって

55.スタジオジブリ

人間界と自然という名の異界の共生、を徹底的に問うてる感じが好き。何回観ても飽きない流石。

56.カネコアヤノ

実は小学生でもわかる歌詞なのがすごい

57.街の上で(映画)

2023年、念願のロケ地巡りができました!

58.台風クラブ

友人が対バンするのきっかけで聴いた。歌詞が本当に良い。「台風銀座」なんか鷲田清一?って思う(この話はまたどこかで書く)

59.mekakushe

歌詞もサウンドもアートワークも、歌ってる本人もぜーーんぶが可愛い

60.a子

mekakusheちゃん同様、今後たくさんの女の子に見つかってしまえ!と思う

61.奥山由之

ずっと大好きな写真家。この人に憧れて、写真の専門学校に行こうかと思ったこともあった。

62.keisuke kanda

いつかここのお洋服を買うのが夢

63.AKIKO AOKI

制服フェチにはたまらないデザイン出してくる

64.欅坂46の衣装

コンセプトが一貫していて、見ててうっとりしてしまう

65.眉毛

眉毛フェチ

66.無印良品

見つけると、ついつい入ってしまう

67.ミッフィー

いちばん好きなキャラ。はやくハウステンボス行きたい。

68.椿町ロンリープラネット(漫画)

家庭的な女の子と孤独な男の子が恋するストーリーが大好きなのですが、その最たるもの。出てくるお料理ぜんぶ美味しそう。

69.凪のお暇(漫画)

これも家庭的な女の子が出てくる漫画。時々休みながらでも、生活を愛しながら人生を送っていこうっていう元気をもらえる

70.天気の子

若者の無力さを露呈させていて良い

71.チョコミント

歯磨き粉は歯を洗浄するための薬です

72.MIU404(ドラマ)

続編もどき?が始まるみたいで楽しみ

73.柴田聡子

柴田聡子の歌詞のやばさを解説できる脳みそがほしい。天才だと思う。

74.松村北斗(SixTONES)

朝ドラ出演や新海誠作品声優などを経験し、スターダムにのしあがったのに、相変わらず不器用な感じが溢れてて好き

75.syrup16g

友達におすすめされてはまった。五十嵐さんの歌声と歌詞が落ち着く。

76.クリームソーダ

クリームソーダ巡り再開したい

77.ことばあそび

ほんとうは、一度読んだだけでは全然わかんない文章が書きたい

78.論文構成を考えること

wordで論文構成を四角く囲んでしまうまでの過程全部おもしろいなって思う

79.ウミウシ

たくさんいるけどみんなかわいい

80.水族館

実は近所の水族館に一度も行けていないので、今年こそは行きたい

81.深海系の番組

潜水艦が映るシーンからワクワクが止まらない。知らない世界に連れて行ってくれるあの感じが好きなのかも。

82.三四郎

好きな芸人

83.紅白歌合戦

紅白があるから、一年のうちで大晦日がいちばん幸せ。今年はオープニングの構成いいな、とかそういうところまで見ちゃう。過去10年分全部録画してる。

84.POPEYEのガールフレンド特集

毎年買うのがおきまり

85.温泉

1週間毎日温泉につかったことがあって、ずっと心が健康だった

86.銀杏BOYZ

男の子のことってずっとわかんない。けど聴く。

87.toddle

先述したkurayamisakaのメンバーが、「toddleみたいなバンドがやりたくてザカをはじめた」って言っていた。確かにかっこいい。

88.優しさ

言わずもがなでしょう

89.ブラッシュアップライフ (ドラマ)

3日で2周してしまいました(人生の話ではない)

90.離婚しようよ(ドラマ)

観てると元気になる

91.秋

ちょっと涼しいくらいがいちばん元気

92.気遣いができる人

憧れる

93.美しい文章

惚れ惚れしてしまう

94.コーヒー

ブラックでしか飲めなくなってしまった

95.水のあるところ

前世は水関係の何かだったんだろうなと思うくらいに、心が洗われる

96.食べること

食べるのだーいすき

97.是枝裕和作品

今年よく観た

98.研究

と言えるように2024年は頑張りたい

99.スイカゲーム

いっぱいいっぱいになってる時の良い息抜き

100.これからの話をすること

今年も幸せに生きようね


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?