見出し画像

居眠りダイアリー(2024年8月上旬)

8/1(木)転機?

彼から同棲の打診があった。付き合って5年ほど経っているので、そうか、ついに来たか…という気持ち。
互いに実家を出たことがない者同士のため、準備期間がそこそこかかりそう。1年くらいかかるんじゃないか?知らんけど。
家具とか家電とか決めてる間に喧嘩して無しになったりしてな!ははは!
実家を出ることになるのがかなり不思議な感じだ。ずっと家にいるものだとばかり思っていたから…楽しみなような、寂しいような。

8/2(金)眠気

眠い、眠すぎる…家に帰ってからの眠さ、なんなんだ。なんなら仕事中も眠い。
起きる時間が変わるとここまで眠いのか…。寝る時間も早くしているんだけどなぁ。
去年のこの時期は胃腸が整わない感じがすごかったけど、今年は眠さがすごいな。

8/3(土)インサイド・ヘッド鑑賞会

明日、インサイド・ヘッド2を見に行くことになったが、そもそも1を見ていないので、慌てて予習のためにAmazonでレンタルして見た。

めちゃくちゃ泣いた。なんで私今までこれ見なかったの?内向的な人間、絶対こういうの好きじゃん。
転校生を何度もやって来た子供時代だったので、ライリーへの感情移入も凄まじかった。全部わかる。
子どもの世界は狭い。だからこそ転校は天と地がひっくり返ったような、絶望的な気持ちになる。
何もかもうまくいかず、今まで積み重ねて来たものが0になって、投げやりになってしまうような。
親は悪くないのに、なんとなく親のせいにして拗ねてしまったり、当たってしまったり。

そんな中、自分の感情たちはあんな風に自分を守るために頑張ってくれていたのだなぁと思ったら、涙が止まらなかった。
何度も伝えられる「ライリーが大好き」という言葉が刺さった。私の感情は、私のことが大好きだから私を守ってくれている…
何故だか自分を否定することが多い人生だった。私は駄目な人間だと、自分で自分を傷つけるような事ばかり考えてきたし、今も時々そうなってしまう。
自分で自分を愛するということって、こういうことなのかなって頭の中の様子を見せてくれることでやっとイメージできたような気がする。
カナシミが戻って来て、ライリーがようやく悲しみを表に出せた瞬間のカタルシスは筆舌に尽くしがたいものがあった。

なんとなくキャラクターのデザインを見てそんなに好みじゃないかも…と見なかった映画だけど、食わず嫌いは良くないなと実感。
先日、なんとなくリメンバー・ミーを金曜ロードショーで見た時も、「見てみるか〜…え、面白い!!!」となったので、やっぱりディズニーはすごい。
インサイド・ヘッドは衝撃だったな…感情に直接訴えかけてくる何かがある。

8/4(日)バッタリ

インサイド・ヘッド2を観てきた。泣けた。
なんというかこの映画はセラピーみたいな感じがする。
この物語を通して、自分が愛おしくなるような、愛してあげなければいけないというか、そんなふうに思える。
私の中ではヨロコビが肩身狭そうにしているんだよなぁ。

彼と一緒にいるときに、共通の知人に会ってしまった。元職場恋愛なので付き合っていることは多くの人に伏せている。
職場も違う今となっては別にバレたから何ということはないんだけれど、なんか嫌。気まずかったな…
一日中モヤモヤしてしまった。相手も大人なので、別にそのせいで不利益を被ることもないと思うんだけど。

8/5(月)異様に暇な夏

仕事が暇だ。忙しい時は本当に目の回る忙しさなのに、この暇さは何なんだろう。滅多に仕事中眠くなることはないのだけど、とても…眠い…
周りは忙しくて大変そうなのに、私はやることがなさすぎて困っている。
長らくこの仕事をしているけれど、こんなに暇な夏は初めてかもしれない。
まぁでも負担が多すぎるとイライラピリピリメソメソしてしまうので、このくらいが心穏やかに過ごせるのかもしれない。
ここ2週間くらい、仕事が落ち着いているので残業することもなくサクッと帰れている。
周りが忙しくて自分だけ余裕なのは申し訳ない気がしてお菓子の差し入れなどしてしまったけれど、
私に余裕があると、周りの手助けなども率先してできるし、より細やかな仕事ができるのかなと思った。
忙し過ぎるとできることも限られてくるし、気持ちよく仕事できないからね…バランスって難しいな。

8/6(火)カリカリ

お昼ご飯にセブンイレブンの冷やしぶっかけうどんを買って、衝撃を受けた。

天かすが、すごい。

カリッカリ!めっちゃカリッカリ!!!何入ってるの?なんかやばい粉入ってる??
つゆに入れても、多少柔らかくなるものの、芯のところはカリッカリなんだよ!こんなの初めて!
揚げ物はカリカリ感が命だと思っているので、天かすがカリカリしているの、本当に嬉しい。
私はお好み焼きやたこ焼きを家で食べる時、天かすをソースの上からかけて食べるくらいカリカリを愛している。
セブンイレブンさんの企業努力、しかと受け止めたよ…カリカリをありがとう…

8/7(水)熱帯夜

夜9時。父と車の入れ替えをするためにエンジンをかけたら、「外気温37℃」と表示された。
夜9時で37℃…?やばくない?流石に…
私の車の異常かと思って別メーカーの車に乗っている父にも尋ねたけれど、やはり37℃と表示されたらしい。

37℃である。

数年前まで夜はエアコンを消して扇風機で寝たり、エアコンつけてもせいぜい2時間タイマーにしたりしていたけれど、
もうこりゃ無理だね、ずっとエアコンつけてる。死んじゃうもん。

小学生の頃、夏休み前に学校から配られるプリントに「朝の涼しいうちに宿題を済ませましょう」と書いてあった。
確かにラジオ体操に向かう時、朝の空気はかなりひんやりしていたように思う。
今となっては「朝の涼しい時間とは?」状態だ。
もうあの夏はないのだな、と少し寂しい気持ちになる。

8/8(木)あの音が苦手

明日から弟家族が帰省してくる。
今日は明日に備えて買い物や掃除に勤しむ。

買い物中、地震があった。私のいる地域の揺れ自体は大したことなかったけれど、店内で緊急地震速報が一斉に鳴ったのでそれが怖かった。
大きな地震を経験しているので、緊急地震速報を聞くと身体が強張ってしまう。
揺れだったり音というよりは、その先を想像してしまうから怖いのだと思う。
怖いから私は通知を切っているけれど、結局周りで鳴るからほぼ意味がない…。

宮崎は大丈夫かしら…
この暑さで停電になったり水が止まったりすると死活問題なので、これ以上揺れないことを祈る。

8/9(金)かわいい怪獣襲来

仕事から帰ってきたら甥と姪が家にいてものすごく和んだ。可愛い…可愛過ぎる。
もうすぐ5歳になる甥は昔から私のこと大好きで可愛い。大好きなのにちょっとツンケンしてた、可愛い。ツンケンしてるのにめちゃめちゃ話しかけてくる、可愛い。
あー、でも「いねむりちゃーん!」って駆け寄ってきて抱っこをせがんでいた頃も恋しいな。
姪は1歳半。去年来た時はひたすら寝ていたので、歩き回って表情がくるくる変わって、感情の芽生えが感じられて愛おしかった。
ピアノでアンパンマンの曲を弾いたら、めちゃめちゃ前のめりで目をキラキラさせて聞いてくれてた。
ダイソーのセーラームーン風の光るステッキをあげたら、目を輝かせて喜んでいたらしい。可愛過ぎる。

幼児はちょっとした怪獣なので、ちょっと気合い入れて帰ってきたけど、やっぱり可愛さが勝つな。
玄関に置かれた小さ過ぎるクロックス見ただけで顔が溶けるかと思ったよ。かわいい〜(へろへろ)
明日まで仕事だけど、明日仕事が終わってからいっぱい遊ぶぞ〜〜!

8/10(土)弟と妹

仕事から帰って、甥姪が寝た後に弟と義妹とリビングでおしゃべりしていた。
これが帰省の時の楽しみな時間だったりする。妹も楽しみにしてくれているみたいで嬉しい。
私がパーソナルカラーと骨格診断の勉強をしていることを聞いた二人は、私に診断してもらおう!と意気込んでいたらしい。
ごめん、まだまだ基礎知識の段階だからちゃんと診断できないよ、お姉ちゃんは…
でも骨格診断のテキストを見ながら3人でワイワイ話したのは楽しかった!
かねてより妹はナチュラルじゃないかと見立てていたんだけど、多分そう。
弟も多分ナチュラルじゃないかという結論に至った。
骨格診断で盛り上がりすぎて、パーソナルカラーの話はできなかった。夜だから自然光も入らないしね。
次会う時はもう少しパワーアップできていたらいいな。
あ、そういえばパーソナルカラー検定の初級は無事合格した。
中級の勉強も頑張らなければ…まだ何もしていないけれど…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?