見出し画像

居眠りダイアリー(2024年6月中旬)

6/11(火)怠惰

あすけんの記録をサボりがちだし、おやつ食べ過ぎがちだ。だから全然痩せない!
ダイエットの理屈はわかってるのに全然実行できない、つらい。

6/12(水)いいなと思ったやつ8割似合わん

職場で履いているサンダル、形はすごく綺麗なのだけど、ソールが硬くてヒールも7cmほどあるので、足の裏に負担がかかっている。
サンダル自体も少し擦れてきたので新しいサンダルを買うことにした。

これを買いました

ちょっと足の甲を覆う部分が細いのが不安ではあったものの、美脚ナースサンダルと書かれているし、
いけるだろうと思って購入。
しかし無理だった…私のゴツい足と相性悪すぎて泣いた。骨格ストレートは足の甲を露出しすぎると駄目なのだ。
しかも骨格ストレート、足が小さめの人が多い中、私はデカめで24cmあり、幅広甲高のためこういうサンダルはLLサイズを履いている。
尚更似合わん。知ってた…知ってたけど、紐4本があみあみになってるからギリイケるって思ったもん…
すごく履きやすいサンダルだけど、似合わないってわかってて履くのはテンション下がるな。いい勉強になった…
前のサンダル、もう少し足に優しい作りだったらなぁ。

ちなみに前履いていたのはこれ。こっちのが似合ってた。

6/13(木)半夏厚朴湯が効くらしい

喉の異物感がしばらく続いている。おそらくヒステリー球というやつだろう。そのうち勝手に治るだろうから放置中。
…とはいえ、本当に芋かなんかを詰まらせたような違和感なので、不快といえば不快。
漢方が効くらしいけど異物感だけのためにお金払うのもなんか癪。
っていうか、そもそも異物感を取り払ったところで、こんなもんができてしまうこと自体が問題である。
強いストレスにさらされているわけでもないのに何かしらがストレスになっているので、なんとなく人生向いてないな…という気分になる。

6/14(金)ラッパー爆誕

同僚が会話の中で意図せず韻を踏んでいた。
あまりにも語感が良かったので「韻…踏んでましたね…」と半笑いで突っ込んでしまった。
語感は良かったものの、だいぶベタ踏みしてたので「でも…ちょっとダサかったですね…」と追撃したら「ウルセェ!」って素が出てた。久々に職場でケラケラ笑った気がする。

6/15(土)ギャップとはこのこと

家の庭に咲いている紫陽花を職場に飾っている。花瓶に生ける時に落ちてしまったお花をふたつ、水を張ったガラスのコップに浮かべておいた。
先輩は「バリ島のリゾートホテルみたいですね」と言ってくれたけれど、
昨日韻を踏んでいたラッパーの後輩は「ジャングルにするつもりですか…?ターザンって呼びますよ!?」と訳のわからない方向から切り込んできた。植物が増えたらジャングルなのか…?
常識的で礼儀がしっかりしており、何事もそつなくこなし、落ち着いていて誰にでも的確な返しができるすごい後輩だけれど、
花に関しては全く興味関心がないらしく、いつもズレたことを言っていて面白い。
黄色のガーベラを見せれば「ひまわりのなりそこないみたいなやつ」と言い、
バラの香りを嗅がせれば「洗剤の匂いがする」と、とんでもない感想が飛び出す。
男子!って感じでいい。

6/16(日)気高くかわいくきらめく世界!

プリキュアを見ていたら、私の大好きなキュアニャミーが「気高くかわいくきらめく世界!」と言っていた。
私に圧倒的に足りないのが「気高さ」だろうな。欲しいな、気高さ…。
「私なんかどうせ」って思ってる奴が気高い訳ないんだよな。気高く生きていきたいなぁ。
キュアニャミーのリップとコンパクトが欲しいなぁ。

6/17(月)「閃輝暗点」って語感がかっこいい

閃輝暗点(せんきあんてん)になった。2回目である。初めて閃輝暗点を経験したのは、昨年のインフルエンザワクチン接種後だった。ヤバイ副反応かと思って焦った。
目の前にギザギザチカチカしたものが見えて、それがどんどん近づいてきて、最終的に視界の外にフェードアウトしていく。その間15分ほど。
特に気にするほどのものでもないらしいけど、ちょっとドキドキする。
片頭痛の前兆と言われているらしく、今回は閃輝暗点が落ち着いた後は左後頭部が痛くなった。
どういう仕組みなんだろう。目の異常かと思いきや、両目に同じ症状が出ているし、人体とは不思議なものだ。

月曜恒例の歯医者に行ってきた。ついに来週、下の親知らずを抜歯することになった。
横向きに生えているので、出ている部分を切断して、根っこを抜くらしい。
普通に抜くだけでもまぁまぁ怖いのに、歯切断って。削るだけでも響くしビビるのに、切断っていかほどのものなの???怖すぎる…
下の歯だから顔も腫れるだろうし、不安でいっぱい…。

6/18(火)漢方ジャンキーになるかも

新しいオフィスサンダル、似合わないけれども前履いていたものより断然足の負担が小さい。
今日から来客ラッシュで一日中階段を上り降りしているので、足の負担が小さいのは助かる。
これで良かったんだ…似合わないけど…。

そういえば喉の異物感は漢方の「半夏厚朴湯」が効果覿面だった。3日ほどの服用ですっかり治った!
「何も詰まっていないのに勝手に詰まっているような気がしていて、それをお金払って治すのって馬鹿馬鹿しい!悔しい!!!何も詰まってないのもわかってるのに!!!」
などとわめいていたんだけど、飲んだらすぐ治ったな…すごいな、漢方…。ありがとな、漢方…。

息苦しいのもたびたびやってきてしんどいので、それに効く漢方もないかな…息苦しいのはお金払ってでも治したいな…。

6/19(水)マジでやってない

もうすぐパーソナルカラー検定なのに全然勉強してない。ヤバイ。
もっと頑張る予定だったのに、おかしいな…。
初級だからどうにかなるんじゃないかっていう驕り昂りがあるな。

6/20(木)加齢を感じた話

喉の異物感治ったぜよっしゃー!と思って漢方飲むのやめたらもう復活してきた。お薬やめるの早すぎた。
仕事で連日階段の上り下りをしているので脚の疲労がすごい。左足の調子が悪い。
最近「なんで私ばっかり…」の思考に陥ることが多くて自分で自分にうんざりする。
身体が言うことを聞かないのもあるのかな。身体が元気であれば、こんなに不満ばかり持たずに済むんだろうか。階段しんどい!
気付けば「私ばっかり◯◯してる」みたいなセコい考えで頭がいっぱいになっていて自己嫌悪。
ダイエットと思って頑張れ自分。あと同僚達と精神的距離を取れ。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?