見出し画像

リノベ日記 vol.2@広島市中区観音|リノベーション工事進捗記録

こんにちは、RE広報担当です。
広島は、窓を開けていると春風を感じるようになってきました。
朝晩は相変わらず寒いですが…暖冬とは何とやら。

さて、観音のマンションリノベーションの進捗をお届けしてまいります。
今回はヴィジュアル的な要素ではなく、もう少しリノベの細かなところにフォーカスしてみます( ・∇・)

■配管について

配管

リノベーションといえば、自由な間取り変更が楽しめますね。
よくキッチンの配置を動かしたいという場面に遭遇しますが、そんなとき「えっ?配水面は変更できるの!?」という疑問が残りませんか。確かに元々あったものをそう簡単に動かせるのか…?と。

答えは「ほとんどの場合、動かせます!(笑)
マンションでも戸建てでもキッチンはよく動かします。
せっかく景色が開けているのに、この場所(元)ではもったいないってことはあるある!MOTTAINAI設計⭐︎を解消するのがリノベの醍醐味だったりしますから、良きように動かしてまいりましょう。

費用をかけない場合には配水の動かす距離を最小限に抑えたりすることはありますし、欲しい暮らしに合わせてそれぞれです。

壁の裏で取り回しています。
床下で配管をしているようです!

■木工事進捗

前回のブログでお見せした写真

木工事とは、主に木材で壁などの構造部をつくる工事です。
REでいつもお願いしている信頼のおける大工さんによるものです。
前回は枠組ができていたところまででしたね!

耐火性の強化石膏ボードを入れて壁をつくっていきます。
こんな感じでお部屋ができています!

現在は内装に進んでいる状態ですので、次回ブログでご紹介できればと思います。
お楽しみに。

本日のピックアップ動画は「お施主さまインタビュー#1
RE:FACTORYのYouTubeもあります。ぜひご覧ください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?