見出し画像

無保険車の話

こんにちは
山の麓のクルマ屋(嫁)です

すこし間が空いてしまいました💦

今日はリアルにおきた話を

昨日、娘とスーパーに買い物に行き
さあ、帰ろうとして車を発車
しかし、信号は赤
私は3台目で待ってました
さあ、青に変わったので進もうとしたら

ガッシャーーン

もの凄い音と共に軽い衝撃が…

バックミラーを確認すると
軽自動車がマイカーにくっついてる💦

これはこれはいわゆる
おかまを掘られた
ってやつか⁈
とマイカーを端に寄せ
降りて後部を確認すると
おや?どれかな?
よーく よーく見ると小さなキズ3つ

黒いキズ2つに小さな白いキズ1つあるのです


おかましてきた軽自動車のお兄さんもすぐに
駆け寄ってきて
「すみません!お怪我はないですか?」
お兄さんのクルマはヘッドライトは見るも無惨に破れてしまって、バンパーも大きく凹んでる
いやいや、あなたの方が大変だわ
聞くと急いでいた上に前方不注意だったと…
素直に認め、謝罪してくださったので
全く咎める気持ちもなく、夕飯のどきの忙しいお時間に申し訳ありません、同乗されている娘さんは大丈夫ですか?とまで気遣ってくれた
一見無愛想な若者だったけど、ちゃんと誠意を見せてくれた
人の気持ちって相手の出方1つで変わるもんなんだと思い、警察の調査も滞りなく済み、保険会社にも連絡した。
特に悪い気もなく、こんな小さなキズ3つで修理してレンタカーまで用意させるなんて気が引ける思いだった…
のはその日だけだった!

翌日になっても相手方の保険会社から
何の連絡もなかったので、おやおや?
私は事故後すぐに連絡したというのになぁ…
と思っていたら
午後になってお兄さんから
お身体は大丈夫でしょうか?のお電話が…
まあ、ご丁寧にありがとうございます
なんて言ってしまいました笑
ところで、保険会社には連絡されましたか?
と聞くと
いや、任意保険に加入していませんでしたと…

えーっ‼︎

そんな方おられるんだと…
そのことに非常に驚いてしまいました
もう私の頭の中は
えっ?、無事故でいれると思ったん?
えっ?、自分の運転に自信あったん?
えっ?、人をひいたらどうするつもりなん?
えっ?、今まで誠意のある好青年やったん違うん?
えっ?マイカー修理出来へんやん→するほどでもないか?
えっ?えっ?えっ?
と一瞬にして頭の中がグルグルと様々な思いが駆け巡りました
が、そこはクルマ屋の嫁のプライド✨
気がつくと私の口が
「お兄さんこそお身体大丈夫ですか?修理のことは、うちはクルマ屋なんで何とか主人がしてくれると思いますよ〜」
なんてしょうもない余裕を見せてしまいました💦
するとお兄さんはうちまで謝罪に来たいと…
事故後、ちゃっかりうちはクルマ屋だとアピールしておいた笑
ということは、自分のクルマをうちで修理入庫するつもりか⁈なんて思った私
しかしお兄さんは菓子折りを持ってきて、夫にすみませんでした とだけ言い帰って行ったと…

えっ?それだけ?

夫も呆気にとられ、それだけで帰らせたと…おいおい💦

で、結局マイカーの修理はどうするのかと夫に聞くと修理するというのです
いや、お兄さんが弁償しますとの話もなく?
じゃあ、どうするのかと…
なんと、マイカーの保険は
相手が無保険の場合でも直せる保険だそう…
保険を使用しても等級が上がらないのだと…
なんとなく自分の保険を使うことに納得はいかないが、夫が直すと言い張るので、直すことになるのだけど、そのうち私や息子がもっと大きいキズを作りそうだなぁ…と密かにドキドキしてしまっている笑

しかしながら
近頃はネットからでも気軽に自動車保険に加入できるようになっている
「任意」というが自動車保険は
「必ず」加入していただきたい
加入していない方がどれくらいおられるかわからないが、無保険とは自分勝手だと私は思う
事故をした時、相手方のために、自分のために守ってくれるので、保険に加入しないならクルマに乗らないでいただきたいと今回の件で強く思ったのでした

       嫁

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?