見出し画像

オンラインジム|入会〜1ヶ月

1. はじめた経緯

オンラインジムを始めたきっかけは、双子2人の卒乳後、プラス3キロの60キロになってしまったこと。せっかく妊娠→授乳で57キロになっていたのに。。。
(57キロでも理想とは程遠い、というのは置いといて😑)

お正月休みで夫の実家で美味しいものを沢山食べてしまったのがとどめを差しました。60キロを超えたのを見てしまった時、ここで何とか体重増加を止めなければ、と強いアラートが自分の中で鳴り響きました。

初売りに行って、可愛いお洋服を試着しても素敵に着れない。。。
体型を理由に好きなお洋服が買えないのは、本当に勿体ないと実感。

2. ジム選び

最初はライザップのような対面式のパーソナルジムのイメージで探しはじめました。
ライザップは最高峰だとしても、他のジムでもやはり費用がお高い。。。

効果があるのはわかっているけれど、正直、以前同様に1年半くらいしか効果が持たないのも避けたいとも思っていました。

ちなみに以前は週2、食事指導付きで2ヶ月で3〜4kg減。
継続して24時間営業の安価なジム(家から徒歩3分)に数ヶ月通って維持を試みるも、徐々にジムに行かなくなってしまった、という苦い経験がありました。

過去の失敗の原因は、
ジムと家の距離も大事だが、「出かける」という行為自体のハードルも高い。
(小さなことだけど身だしなみ整え、着替え、外の寒さ・暑さに耐える、などなど)
これに尽きる気がします。

一方、過去のジム通いで得たものは、
糖質制限のスキルと「筋肉は裏切らない」という確証
(「筋肉は裏切らない」=運動した分、結果がでる)

ただ、糖質制限を活用しても、うまく体重をコントロールできなくなっていたので、運動を組み合わせないといけない。
自力でジョギング等チャレンジしたけど、双子の面倒を夫に必ずお願いしないといけないので、行きづらい。
行きづらい時間帯を避けようとすると、双子が寝たあとの真冬の夜中に頑張って外に出て、ジョギングはなかなかハードルが高い、というのが正直なところでした。(意思が弱いと言われればそれまでですが)

そんなことを思っている中で見つけたのが「オンラインジム」の存在。
オンラインで、しかも家にあるものを活用してトレーニングができる!
家から出なくて済む、しかもマシン要らず!
家にあるものでできる=月会員制のジムに入会しなくても継続できる!!
つまり、継続に費用0円!(やる気は必要)
夫に双子を預けて、出かける必要なし!(見てもらう必要はあるけど)
ジムまでの往復の時間なし!

ということで、今回はオンラインジムを試してみることに決めました。

定期的に決められたスケジュールで参加することは難しいのと、
今回は運動習慣ではなく、効果重視ため、パーソナル一択。
パーソナルの中でも、遺伝子検査に基づいた食事指導+トレーニングをしてくれるということで、「CLOUD  GYM」に入会することにしました!

糖質制限の効きが最近悪いなあと思っていたのもあり、「遺伝子検査」でも適切な手法を見定められる、というのがとても自分に刺さりました。
(信じられる根拠がある方が疑いを持たずに頑張れる気がします。。。素直さが足りない?!)

2. 選択したプランと実際の取り組み

体験レッスン+プラン説明を受けて、以下のプランに決定!
とりあえず3ヶ月間は、
・週2回 45分
・食事指導あり

上記経過後の3ヶ月間は、継続習慣をつけるための助走期間として、
・週1回 45分
・食事指導なし
最初の3ヶ月との差の運動と食事指導は自分でやってみる計画です。

費用は契約期間によって割引率が異なるので、意を決して6ヶ月契約にしました。
最初の3ヶ月間は月55,120円、そのあとは31,200円。(遺伝子検査代込)

うーん、改めて金額みると大きな出費。。。ものにしなければ!
長期的なジム会費がかからないということを活かして家でトレーニングを継続できるか?!が今回の肝な気がする。

ちなみに入会金は無料キャンペーン中だったので、掛かりませんでした!

1週間くらいで遺伝子検査キット2種類が到着し、結果が出るまで約3週間。
(クラウドジムに入会しなくても、アマゾンとかで売っているみたい。)
検査①肥満遺伝子検査
検査②筋肉遺伝子検査
おまけ 遺伝子検査ダイエットbook

遺伝子検査の結果が出るまでは一般的な食事指導+トレーニングで、結果が出次第、トレーナーさんが速攻でメニューチェンジしてくれました😲

結果は①洋なし型(下半身が太りやすい)、②RR型(速筋がつきやすい)
それぞれの冊子で解説がしてあり、ダイエットブックでおすすめレシピとトレーニングが載っていました。

一番驚いたのは、自分が思っていたタイプと真逆だったこと。
洋なし型は糖質代謝は問題なく、脂質代謝が苦手。
RR型は持久力があるというよりは、瞬発力がある。

正直いうと、食事は糖質は我慢できるけど、脂質我慢とか難しいからこの診断結果だけは避けたい、、、と思っていました😭しかし、クリーンヒット!
ただ、辞められないからこそ、太るんだ、と思うとなんだか納得。

3. 1ヶ月経過時の結果と感想

58.7kg(▲1.0kg)!

正直思ったほど減ってないなーという感想。
3ヶ月で53kg、食事管理だけでもいけますよ!くらいの初回カウンセリングだったからちょっと期待していたが、厳しいかあ。。。
糖質摂りはじめたし、筋肉つきはじめたし、で最初は仕方ないのかな。

正直な気持ちをトレーナーさんにも伝えたら、面倒だろうにすごく丁寧に対応してくれて感動。
2段階の提案をしてくれました。
①少し運動量を増やす
②上記で効果なかったらカロリーをもっと制限する

ちなみに今までの取り組みは以下。
一日1600kcal+タンパク質100→120gで調整しながら1ヶ月。
糖質を摂ることに慣れるまで罪悪感がすごかったけど、ご飯は100g毎回食べる生活。
ご飯を摂ると腹持ちが良くなって間食が減ったのは驚きでした。
(とは言え食べたくなるので、200kcalを目安にしていました)

専用アプリで毎食カロリー登録し、
トレーナーさんから毎日食事内容に関するアドバイスをいただいていました。
(「あすけん」というアプリで慣れていたおかげでここはあまりストレスなくできました。使い勝手はあすけんほどは良くないけれど。。。)

さて、2ヶ月目はどうなることやら!
心新たに頑張ります^^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?