見出し画像

2020年仕事納め。オフィスの大掃除をしました。

こんにちは!株式会社リビルド、コーポレートスタッフの比嘉です。

本日12月25日は仕事納め。ということで、午前中にオフィスの大掃除を行いました。
弊社のオフィスはzorks崇元寺というシェアオフィスの一角にあります。
リモートワークを基本としている会社ですが、「新しい業務を始めるとき」や「一人での作業に行き詰まったとき」など、より密接なコミュニケーションが必要な場合に集まれるよう物理オフィスを設けています。

画像4

最近は少し大きな案件に入っていたので、かなりオフィスの使用率が上がっていました。

さて、そんなオフィスをサクッと清掃・・・のつもりがブラインドが予想以上に汚れていてびっくり!

画像3

掃除時間の半分以上はブラインドを拭いていたかもしれません。

画像1

掃除機も念入りにかけて、室内のレイアウトも少し変更しました。

画像4

2020年を振り返りつつ、新年に向けて良い準備になったと思います。

2020年は自社開発の、オンラインイベントに参加すると地方の名産品が受け取れるサービス『OREIO』をリリース。6月からの半年間で8個のオンラインイベントを開催し、のべ450名の方にご参加いただきました。
新型コロナウイルスにより観光業が主要産業である沖縄県は大打撃。同じ沖縄の会社として少しでも手助けができないか。そんな思いで生まれたサービスです。
初回のイベントには約110名の方にご参加いただき、沖縄の伝統菓子と人気のスープカレーのレトルトパックをお送りしました。「今年は沖縄に帰れないと思っていたので雰囲気を感じられて嬉しい」という参加者さんの声や、「普段1か月で売り上げる量を一回のイベントで販売できたのはとても大きい」という飲食店さんの声をいただけて、大変うれしかったです。
チャリティカンファレンス沖縄Vol1.の様子はこちら

また自社のサービスとして、初学者レベルから実務レベルへと成長するプログラミングスクール『Re:Build Boot Camp』を開催。現役エンジニアを講師兼PMとして招き、実際の現場に沿った方法でチーム開発を行ってもらいました。Re:Build Boot Campでは『editch』という複数のプログラミングスクール卒業生が参加する合同コンクールも開催し、エンジニア出身経営者やCTOを審査員に迎えスクール卒業生の制作物を評価していただきました。受賞者には審査員との1on1の時間を贈呈し、今後の転職活動やスキルアップに少なからず貢献できたのではと思います。

リビルドは今年で4期目を迎え、スタッフも9名(来年デザイナーをもう1人迎えます!)となりました。こうして無事年末を迎えられるのも、関係各位皆様のお力添えのよるものです。社員一同心より感謝申し上げます。

どうぞ2021年も株式会社リビルドをどうぞよろしくお願いいたします!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?