見出し画像

ズボラ飯を考える 【毎週日曜note更新します #9】

前回のあらすじ

家庭科スキル0の俺、料理を作ろうとして検索ワード『ズボラ飯』でググった結果、何も参考にならなかった件  ~俺が弱すぎることを世界は考慮に入れるべき~

なろう系コミカライズの仕事、待ってます

↓詳しくは以下


今一度
僕が料理に求める条件を整理してみましょう


★料理に求める条件

  1. 洗い物が出ない

  2. 分量を量らない

  3. 道具を使わない

  4. を使わない

  5. 上記1~4を満たし,かつ料理した感じが出せること


ここまで書いて気づきました


もしかしてコレは
一種の縛りプレイではないだろうか?


文明の利器を一切使わず
この『ゲーム』をクリアしようというのだから


例えるならば

ポケモンを初期技のみで攻略するが如く
FFTを白魔縛りで攻略するが如く
アインハンダーをパンチのみでクリアするが如く

ゲームを深くやり込むことを前提とした『縛り』


すなわち

この縛りで料理を美味しく作るためには
料理』を深く知っていなければならないのでは?
逆にね


家庭科スキル0だからこそ

分量を量り
道具を使い
洗い物も辞さない

そうでなければ
美味しいものは作れなのではないだろうか?


絵を描くときだって
人の真似から始めるように
料理もまずはレシピ通りに分量を量り……

デジタルで絵を描くときに
3Dを使ったりもするように
料理でも道具を使う……


それが初めの一歩なのではないだろうか?と。

……

……

……

……

……でも

……

……

……


それでも!!


『楽』したいじゃんね?


僕のような生き物は
『楽』をするための流れを構築するのに
『苦心』することを厭わないのです

考えることを止めるな。

でも時々ちょっと考えるな。


今までもそうしてきたし
これからもそうして生きていきます

だから今回のレギュレーションは……
以下のようにします!


↓↓↓


★ズボラ飯レギュレーション(我流)

  1. 道具を少しだけ使ってもよい

  2. 洗い物が少しだけ出てもよい

  3. 分量は少しだけ考えても良い

  4. 火は使わない(怖いから)

  5. 包丁も使わない(怖いから)

  6. 美味しく作って、美味しくたべる(重要)



果たして
家庭科スキル0でも料理を作ることはできるのか?

俺は料理だけじゃなく、あらゆる『手作業』が苦手だし、俺の意志とは関係なく "リンゴを剥くと食べかけに見えるほど歪になる" けど大丈夫?


次回 『ズボラ飯を作る』


NEXT コナンズ HINT

『耐熱ボウル』


対戦よろしくお願いします。


近況


どうも皆様
レナルー!です

お元気ですか?

僕はですね
普通に体の調子悪いです!!!


今週の初めから左足の付け根に痺れと痛みがあり
その割には患部に発疹や外傷、腫れもないため
恐らく神経に異常があるのだろうと診断されました

現在はMRI検査の結果を待っているところです

MRI検査ってマジで嫌ですね
ちょっとした拷問だと思う

工事現場の音を5倍くらい不快にした爆音を
ずーっと聞かされるというか

人間は一定のスパンで音を聞かされ続けると
『発狂する』らしいですけど
アレはマジだなと思いました


もう外出たくないです!
どうせ暑いから引きこもりがちではありましたが

足が痛くて歩けたもんじゃない

変な姿勢で絵を描き続けてた弊害ですかね

それとも……歳、ですかね……?
どっちもか

皆さんに置かれましても、マジで気を付けてください


身体の調子が悪いのって

うざいんで



Twitter:@renaru_ex
pixiv:7541818
fanbox: https://renaru.fanbox.cc/
Skeb: https://skeb.jp/@renaru_ex

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?