見出し画像

忘れられない先生

こんにちわん🐶

すごく久しぶりな気がしますね((事実😌
大体書きたくなる時間は0時をすぎた頃なんですね何ででしょうか。私にもよくわかりません💦

さて本題に!

ついこの間、高校で離任式が行われました。私には大好きな先生がいます。その先生はまだ1年目で、だけど真面目で、でも抜けてる部分もあって、すごく可愛くて、♡何て言うか、、表すなら天使です👼

私がなぜ先生を好きになったのか。

私もよく分かりません笑 
ただ1つ言えるのは生徒と真面目に向き合い何でも相談に乗ってくれる優しい先生だったからです。先生とは毎日会えるって言うわけでもなく、たまたま私の英語の先生だったから授業がある日は会えてたってくらいです。

私の高校は小規模校なので、英語を選択してる人は6人しかいません。6人しかいないからこそ焦りを感じるんです。あの子は出来てるのに自分だけ解けてない。私だけ置いてかれてってる。どうしよう。恥ずかしい。泣きたい。焦りと不安しかない中での授業だったので、もうそりゃあ英語が日に日に苦手になって行きました。

ある日、私の中で不安が爆発してしまい授業が終わったあと自分の英語の出来なさに悔しくて泣いてしまいました。その時、担任の先生に

分からないなら分からないって聞きに行ってごらん??先生だって質問されるの嬉しいんだよ

こう言われた時、恥ずかしくて行けないと言ってたのですが友達に押されて職員室まで連れていかれました🌀

先生、今日の授業で分からない所あったので教えて貰えませんか

顔真っ赤にして勇気を振り絞って言いました。そしたら

いいよ!どこでする?!

めちゃめちゃ嬉しそうな顔でこう言ってくれました。私は正直考えすぎる性格なので、先生の仕事の邪魔だ。どうせ内心めんどくさいとか思ってるんだろうなって思っていました。なのでいいよ!って言われた時はもう泣くくらい嬉しかったんです😌

その後、英語の勉強をしたかって聞かれたらしてないです🤫何してたかと言うとずっと相談に乗ってもらいました。英語の授業について行けない。友達関係が上手くいかない。1時間半は確実に過ぎていました。全部、ほんとに全部、真剣に向き合ってくれてこの日から先生のことが大好きになりました。

その日に気付いたことは、私とその先生は似てる部分が多かったことです。友達関係が上手くいってない事や英語についての偏見を持たれたり。ポジティブに見えて実はネガティブな所。家に帰って1人反省会をしてしまう所。人と比べてしまうことがある所などなど、、、、。先生に相談しても分かってくれる先生に会ったことがなかったので全部吐き出せて良かったなって思います。

1年目でなれない仕事があるのにも関わらず職員室で真面目にパソコンと向き合い、ずっと真面目な顔で頑張っていたんです。惚れます😳職員室のドアの隙間から覗いてると気付いたら手を振ってくれたり微笑んでくれたり、いつの間にか先生の事が家族以上に好きになってしまいました。

人事異動が発表された日。先生どこかの高校に移動するなー、とは感じていたんです。だからそこまで悲しみは無かったです。離任式の日に花束を渡してこい!と言われていたので心の準備はできていました。移動される先生から一言ずつ挨拶があったのですが、まさかのまさかで大好きな先生号泣🥲予想にもしていませんでした笑私は流石に泣けない!と思い涙をこらえました。

しかし花束渡す時、先生の前に立った瞬間!また先生泣き出しちゃって。もう大変。私も一気に滝のような涙がでてきてしまいました🤧ステージ上で2人で大号泣。笑いい思い出になりました。

帰る時に先生に手紙と写真をプレゼントしました。そしたら先生が

ちょっと来て

と結構真面目な感じで言われたので何事かと思いついて行きました。そしたら、、

話したくて誘ったの!

えええええええぇ!そんなの嬉しいじゃないですか!!そんな事言ってくれるの?夢か!?って思いました笑     そこからさっきの花束の話になって。私の顔見た瞬間、悲しくて泣いちゃったらしいです😌お話終わった後に抱きしめて頭撫でてくれて🥲もう嬉しい!!!お別れするのが嫌で嫌で。悔しくて。もっと一緒に居たかったし英語もっと教えて貰いたかった。たくさん相談に乗ってもらいたかった。またキャッキボールしたかった。何で恥ずかしがってたんだろうって本当は、めちゃめちゃ悔いが残ってます。

先生がこの町からいなくなるまで5回位?来るはずだからって言っていたので英語の勉強を申し込みました😳その時に手紙のお返し貰ったんですが読んでもないのに泣けてきちゃって笑われました笑この手紙の内容も紹介したいので次紹介します。

あと会えるのは本当に1回。4月が来て欲しくない。新学期始まって先生がいないのは寂しい。絶対探しちゃうもん。車いないかな〰 。挨拶しようかな〰。今日どんな服着てるだろうな〰 。そんな当たり前な生活が終わってしまうのがほんっとうに悔しくてたまらない!

別れの季節って言葉がこんなに辛くて重い言葉なんだって生まれて初めて理解しました。先生から言われたこと。

私は私

他人と比べてしまう癖があるのでこのアドバイスをくれました。先生がいなくても受験シーズン頑張ります!!

これを書きながらも涙が止まりません。あと残り1日で、たっくさん思い出作ってお別れ出来たらいいなあ☁*°   

先生だいすきだよ

これだけ言えば後悔はないです!


長々と読んでくださりありがとうございました( ˘͈ ᵕ ˘͈ )



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?