見出し画像

YUKI concert tour “SOUNDS OF TWENTY” 2022

2022/6/25(土)市川市文化会館 大ホール

YUKIさん20周年おめでとうございます!短大生のときに周りの影響でYUKIちゃんを聴きはじめていつの間にかわたしがどっぷりYUKIちゃんの世界が大好きになっていました。これからもこのまま走り続けてほしい…!!本当に!!

そんなおめでたいお祭りツアー絶対行くに決まってるやん、千葉まで行ったよね!ここからセトリやらネタバレありまくりです!深いことは書けません、本当に自己満です。

__________
1 呪い
2 the end of shite
3 鳴いてる怪獣
4 JOY
5 長い夢
6 プリズム
7 COSMIC BOX
8 メランコリニスタ
(ここからメドレー!)
9 誰でもロンリー
10ふがいないや
11 tonight
12 ドラマチック
(誰でもロンリーに戻ってメドレーおわり!)
13 マイ・プライヴェート・アイダホ
14 2人のストーリー
15パレードが続くなら
16 愛に生きて
17 Baby, it's you
18 ティンカーベル
19 舞い上がれ
20 ヘイ!ユー!
21 ワンダーライン
22ランデヴー
23 WAGON
24 フラッグを立てろ
25鳴り響く限り
__________

最初の映像が可愛かった〜〜
しかもカウントダウン3・2・1っての
珍しい!こんなにテンションのあがる
カウントダウンってあるんやね!もっとやってほしいな〜と思ったけどいつもの感じも良いしな〜。

アルバムツアーじゃなく
20周年ツアーなのでセトリ期待してたけど初っ端からシルエット越しのYUKIちゃんギター弾きながら呪いが始まってうわーーーーんって感動してちょい泣きたくなった。呪い好きだわ、てかあのアルバムが色んな思い出ありすぎて、全部ひっくるめて好き。
COSMICBOXに特別感そんななかったけど今日は歌詞がぐっと入ってきてYUKIちゃんのシャベルをコックピットにして還ろう〜のおちゃめな振り付けと大真面目に歌詞を捉えて聴いてたわたし、ギャップがあって「あれっ??すごっ」って思った。初めてこんなに考えさせられたかも!って思った。そのときによって聴いてるものの捉え方とか感じ方変わるの、いいよね。好きな歌が増えていく。こちらこそ自制心爆発してしまう。

そしてわたし的にはYUKIちゃんのライブで初めてのメドレー!たくさん曲聴けるからめっちゃ良い!のだけどフルで聴きたい!って気持ちもある〜!ふがいないやとか!ドラマチックもめちゃくちゃYUKIちゃん可愛かったよ!ドラマチック歌うときのYUKIちゃん好き!メドレー嬉しい〜けどフルでも聴きたい〜20年間の曲たくさんやりたい気持ちで考えたのかな?可愛いな!って思った!
しかもセトリみてて思ったけどこのへん別日と違ってたんやね!世界はただ輝いてとかひみつとかめちゃくちゃ聴きたかったよ!!でも2人のストーリーの歌い始め、あのやる気のない感じ(違う、言い方難しい)男性の仕草っぽい感じで歌うのも好きです。かっこいい。
ライブで初めて聴くパレードが続くならがとっっても良かったです!ただこの曲が好きってのもあるけど!歌詞好き。家帰ったら聴き直そっ。

そんでわたしが1番大好きな「愛に生きて」😭😭😭やってくれるかなーって少し期待していたけどイントロ始まって0.1秒で「はぁぁ来たぁぁ!!!」ってドキドキドキドキ。そして幸せを感じて涙。YUKIちゃん聴いてる時、幸せ泣きが本当に多い。もう幸せすぎる愛情の表し方が200点だと思ってる。わたしの中で特別ソングのひとつですね。エモハーモニカもちゃんも吹いてくれてありがとう🙏🙏

ランデヴーの歌い始めでマイク落とすというハプニングがあり、こういうハプニングに最近巡り合ってなかったから、昔途中でYUKIちゃん具合悪くなってライブが中断しちゃったこと思い出した。
(どのくらい待ったか全然覚えてないけどしばらくして再開して最後までやり通したYUKIちゃん本当にすごい…しかも辛そうな姿ではなく元気に復活した姿で、プロ根性!!さすがYUKI!!)
あの可愛い可愛いマイクがめちゃくちゃ高くてすごいびっくりした!しかも落としたときかなり鈍い音でドスッ!って言ったしあんな高くて重そうなマイク持って歌って踊ってるのもすごい。

フラッグを立てろも大好きな曲なんだけど今日は特に良かった!!いまのわたしにすごく良かった。めちゃくちゃ泣いてしまった。なんやろう、わたし毎日頑張ってるよね?って何回も思ったし最近の考え方や環境の変化や向き合わなきゃいけない現実、全部乗り越えてステップアップするのよ!たたかうのは自分よ!って応援してもらってるような気持ちになって死ぬほど元気をもらった。死ぬほど。これから先なにが起きても今なら乗り越えられる!!最強な気持ちになった!!そんな気持ちになりながらボロボロ泣いてしまって、今のわたしに今のYUKIちゃんが本当必要なんだと感じた🥲そしてそういう存在があることは幸せですよね、楽しみのない人生なんて嫌だしわたしはYUKIちゃんに救われすぎてる🙏ありがたきYUKIちゃん🙏

過去のPV抜粋した映像流れてたけどマジ変わらなさすぎてビビる。むしろ幼くなってない?見た目は20年を感じさせないぐらい可愛らしいYUKIちゃん、わたしも自分を上手に育てていきたい!
心が満たされて充実し前向きになれた1日でした。