見出し画像

【過去の自分を疑え!?】同じ状況を乗り越える方法とは

例えばこんな経験はありませんか?

・苦労して転職したのにまた同じ人間関係に悩んでいる
・環境を変えたのに、前と同じようなことがおきる
・同じような失恋パターンを繰り返してしまう
・同じような性格の人によく出会う

実は人間は人生の中で繰り返しのパターンの人と出会いながら生きています。
それをアーキタイプといい、12のパターンに分類されます。
アーキタイプは自分自身や友人、敵対する人物、知恵を与えてくれる人物、自分の邪魔をする人など、人間が成長していく必ず登場する存在と心理学者のユングはいいました。

ですので、自分の人生の中で同じような人がたびたび登場したり、同じような出来事が起きたりするのは普通なんです。

その際に、困難をどう乗り越えていくのは経験と知恵が必要。

対人関係の恐れを感じたら

アドラーは人生の中で、人の悩みの9割は対人関係だといいました。
逆に言えば、対人関係の問題さえクリアできれば人生は楽勝モードです。

僕がよく直面するのは、「人からよく見られているのか」とか「あの人より好かれているのかな」とかそのくらいならまだいいのですが、ちょっと職場やプライベートでちょっと気になる人が別の異性と仲良くしていたらめちゃくちゃ嫉妬したり… 笑っちゃいますけど、マジです(笑)

それって今に始まったことじゃなくと、どの環境にいっても同じ状況になることが多いです。
「そういえば前にも同じようなことがあって、悩んでいたな」とか。

そんな時、どうするかが大切なわけです。

恐れを作った成功体験を否定する

じゃあ、どうするかというと『恐れを作った成功体験』を否定する、ということです。

例えば、
・昔いじめられていて好かれようと努力したらいじめられなった
・バカにされたことに腹を立てて、感情を出したらバカにされなくなった
・好きな子の気を引くために、他の子にちょっかいを出してみた

などなど。

同じような問題に直面した時に上記と同じことをやっても解決するとは限りません。
なぜなら、それは過去の成功体験であった現在のあなたを取り巻く状況や経験値がまた違うからです。
人生はその時々の自分にあったステージが準備されています。

過去の成功体験はあくまで当時の成功体験であり、今も持ち続ける必要はありません。
今のあなたなら別のアプローチで問題を克服する力も高くなっているでしょう。

まとめ

同じ問題に直面した時は、「また同じか…」と思うこともできますが「今回はどうやって克服してやろう」と発想や見え方を変えることで、自分の成長を感じられるとでしょう。

たとえ次のまた同じ問題で悩んでも、その時々に問題を克服してきた経験が自信をなって結果も変わってと思います。

過去の小さな成功体験を否定して、大きな成功につなげていきましょう。

今のあなたならそれができます。

アーキタイプについて深く学びたいならこの本がおすすめ!!⬇︎


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?