見出し画像

半日練習女によるルカリオSRゲットまでの道


どうも。高槻りつです。

大会二日前にリザーバー当選を知り、
前日の夜に焦って練習をし、
当日の朝にカードプールを覚えた
限界人間による、ルカリオSRゲットまでの
日記を書きます。

マジで当たり前のことしか書いてないので、
上級者の方は全然参考にならないと思います。


何故そんな初心者マンが
ルカリオをゲットできたのか、
2秒後にわかります。


当日のデッキ

つよすぎん?

レシラムV  ロコンVstar  
ザシアン ザマゼンタ
ドーブル2 ヤトウモリ

はい、もうこれが全てです。
引きが強すぎました。
そして、セレナのSRまで私の応援に駆けつけました。
お前…存在してたんだな…
(YouTubeでしか見たことなかった)

画像の下に感想書いたりするキャプションとかいう機能、それっぽくて楽しいから乱用します


一応採用しなかったカード一覧も載せます

採用しなかったカードたち

さて、こんなに引きが強い私が優勝できなかった理由なのですが、カードプールの把握の甘さと構築力でした。

  • 構築力

簡単にいうとエネルギーが多すぎました。
特殊エネルギーを含め19枚
正直ダブルターボ入れなくてもよかったかもしれないです。(結果論なので普通は入れたほうが良いです。)

それに対してタネが少なすぎました。
システム的なポケモン(ドーブルやギアル)以外に、逃げエネが重いポケモンは入れたくなかったからです。
ですが、今回ポケモン入れ替えが3も当たっているので、過剰に恐れすぎたな、と思いました。
実際スタート時手札がほとんどエネだったので、ちょっと危なかったけど、タネさえ立てば強く立ち回れるデッキだったのかな、という印象です。

  • カードプールの把握

みなさん、ポケモン界のお父さんといえばなんのポケモンを思い浮かべますか?
はい、エンテイくんです。
キッズの時に映画、沢山見ましたよね。
今回、彼の存在を完全に忘れていました。

無色3エネで殴れるけど逃げるのめんどくさいポケモン、というイメージしかありませんでしたが
よくみると、とんでもなく良い特性を持っています

炎エネが付けば逃げ0……完全に忘れてました。

今回、炎のサブアタッカーをエンニュート、ボルケニオンにしたのですが、
エンニュートは1進化 
ボルケニオンは要求エネが重い
(炎2無色1 水エネつけばダメージアップ)
と、即起動出来るポケモンではありませんでした。

エンテイ、お前ほど扱いやすい炎ポケがいたとは…(とはいえ3エネ要求ですが)
何より、ザシアンザマゼンタの弱点を突き1パンができるという点もまじで優秀です。
ごめんパパ…🥹

アマプラで観れるので、観たことない人は観ましょう



上記の理由で、ルカリオをゲットした後の準決勝で、なんと大事故を起こしタネ切れで負けてしまいました。

完全に構築ミスによる負けなので、
すごくやりきれなくて泣きそうになりましたが
セレナを見るとテンションが上がったので、本当に当たってよかったです。ありがとうセレナ。



採用カードと枚数について

・エネルギーの配分

エネは4枚あれば、サポートなどで手札補充していけば4〜5ターン目までに1枚は触れる、と聞きました。(覚え間違いあったらすみません)

今回の場合だと、水エネ要求のポケモンがロコンとボルケニオンしか採用しなかったので
水エネは4枚しか採用していません。
ですが、ボルケニオンもロコンもエネ事故を起こすことなく殴れたので、良い配分だったなと思います。

炎エネも若干要求値が高かったので6枚採用しました。

逆に鋼は6だと少し多かった印象なので、
1枚減らしてタネポケモンにしたほうが良かったと思います。(ただ、少し多いとわかっていた分、ペラップやドーブルで小さめの打点を与える時に雑に鋼エネを貼れたのでそれは良かったかも)
良い子のみんなはエネの管理はちゃんとしましょう。

・ギアル

今回キャプチャーアロマを引けず、ふりそで1枚しかポケモンサーチがなかったので採用しました。
ドーブルがいなかった場合、エネ加速要員としてギギギアルまで採用してたと思いますが、
レシラムVとドーブルが来てくれたため、
ギアルのみ採用にしました。

このカードはマジで入れてよかった。

ボルケニオンの上技で倒されるのがつらい


・ボルケニオン

レシラムが当たれば、出来れば採用したいと思っていたカード。
ロコンが来てくれたこともあり、水と炎を自然に採用できるデッキのため即採用
打点160あれば大体の非エク倒せる

眼前で存在感を放たない方のポケモン


・エンニュート

すみません、一回も使いませんでした
ヤトウモリから自然にアタッカーになれるので採用 進化出来ても殴ることはなかったけど、
ザシアンザマゼンタに弱点突けてえらい
ヤトウモリ2枚当たってたら入れるけど、1だったしポケモンサーチ全然なかったから入れなくてもよかったのかもしれない…

現実にいたらかなりビビりそう


・ロコン

わざわざ書くこともないかなと思ったのですが一応。
実は今回、一度もVstarになりませんでした。
レシラムを下技でワンパンした回が2回ありました。

この可愛さに人生狂う人多そう

ガチアドバイスします。
絶対に軽率にダブルターボ貼らないでください!!!!!!!!!!!
下技でちょうどHP220レシラム倒せます。
Vガード貼ればレシラムの200の技耐えます。

何度も言います、ダブルターボ貼る時はよく考えて貼りましょう!!!!!!


前日の練習方法


半日の練習、何をしたの?という話ですが、
シミュレーターを使ってデッキ構築をし、
そのデッキで友達と戦う練習をしました。

個人的に、デッキ構築の練習を多めにしたほうがいいかなと思いました。
どんなに上手く戦えてもデッキ構築がカスだと事故って終わります。私みたいに。


また、これはチート級練習方法なのですが、
ポケカが強い方にデッキ構築の基礎を教えてもらいました。
私があまりにも初心者すぎて、
教えてもらったことの大半は、
上手い人が当たり前にしていることです。
そんな当たり前のことを教えてくださったとーしんさんには感謝しかないです🥹

それと、寝る前から争奪戦が始まるギリギリまで
カードプールをずっと眺めていました。

弱点を忘れてしまう可能性があったので、
どのポケモンが何弱点か 
今回のカードプールで弱点を突かれないポケモンは何か、を何度も見返しました。

また、逃げ0のポケモンの確認もしました。
(エンテイは特性で逃げ0になるので見落としてました…) 
メガヤンマに進化すれば逃げ0になるのも意外と忘れそう

使うかは謎…

そして、Vstarポケモンの技も何度も確認しました。
相手にVを出された時に、Vstarの技を想定しながら戦うことが出来たので、マジで当たり前なのですが、ちゃんと覚えておいたほうがいいです。

特性、相手へのボスの指令の効果を地味に忘れがち


教えてもらったこと


・絶対にVは全部入れる

・トレーナーズカードも全部入れる

(構築によってはきんきゅうゼリー入れるかは諸説だけどまあ大体入れる)

・エネはノリ



そして戦い方ですが、

・戦えるアタッカーを複数育てる

です。

マジで当たり前のことなのかもしれませんが、
初心者すぎてよく頭から抜けるので、
とにかく先殴りをせず、盤面を揃えることを優先しました。

そして、アタッカーが2体育った時に
ドーブルやぺラップで小さな打点を与え、
相手が次殴ってきそうな時に、
ザシアンやボルケニオンなどのHP高めポケモンを押し付けて、先にサイドを取り進めました。

この30打点地味に偉い
この10打点も何気に偉い


これまでポケカをする上で、サポートや特性でエネ加速をしてアタッカーを育てるのが当たり前になってしまっていたので、
シールド戦では特にポケカの基礎的な部分を意識してプレイする練習になってよかったです。
最近、毎ターン手貼りしましょう、ってよく言われます…。



さいごに、
前日の夜遅くまで練習に付き合ってくれた
マシューさん、そしてその友人さん、
とーしんさん、本当にありがとうございました。

三人のおかげで、初心者なのにルカリオをゲットすることができました😭
引きの強さもありましたが、
引き強カードをここまでデッキらしく構築できたのは絶対に練習のおかげです。

山口県のシティリーグで1-3して
泣きながら東京に帰ってきた時、
練習に付き合ってくれた人やアドバイスをくれた方に申し訳なさすぎて、
本当に辛くて仕方がなかったですが😭
その分シールド戦で成果が出せて本当に良かったです。

これからも大会などでたくさん練習したいと思っているので、当たった際はぜひよろしくお願いします。

以上、高槻りつでした。

か、かっけぇ〜〜…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?