見出し画像

No,91_今、気になっているボードゲーム5選🤖

皆さん、おはようございます💫
・・・ってまだ陽は昇ってませんでしたね😅笑

福岡ボードゲームカフェ『Treasure Box(トレジャーボックス)』オーナーの「yu」です。

最近、『親子でボードゲーム会』や、主に初心者さんを対象にした『初めてのマーダーミステリー会』というイベントを始めました!

ありがたい事に少しずつ人数も増え、リクエストもいただいていたりしますので、12月も設定したいと考えています。ご興味ある方はお気軽にお問い合わせくださいね💓

ということで、今回は「今、気になっているボードゲーム5選」ということで、ゲームの簡単な紹介と、その内当店でも遊べるようになるであろうゲーム候補を紹介します。ボードゲーム購入時なんかの(誰かの)お役に立てたら幸いです!!


1️⃣ ペンギン航空

『ペンギン航空』は、管制官役とパイロット役の2人1組のチームに分かれて戦います。制限時間内により多くの課題の達成を目指すチーム対抗ゲームですね🛫

ゲームでは、9枚のパネルで組み立てたコントロールパネルを使います。

管制官役は操縦指示カードを引いて、カードにイラストで描かれた内容をパイロット役に指示を出すのですが、面白いのは当然この指示カードを見せるわけにはいけないこと💦指示は口頭のみで行わなければいけないんです!

クルー役は、管制官の指示しているボタンやレバーをコントロールパネルから探し出して、それらを正しく操作していくのですが、似たようなボタンがたくさんあり、パイロット役は指示役の曖昧な指令に悩み、指示役は何て伝えたらうまく伝わるのか・・・お互いが悩ましく、めっちゃ「ワチャワチャ感」が楽しそうなゲームです😭

大盛り上がりの様子が見えますよね!
その内、お店でも遊べるようにしたい、今気になるゲームの1つです❗


2️⃣ 天下鳴動 DELUXE

『天下鳴動』は、「ダイスロール(サイコロを振り、出た目に応じた効果を発動)」と「エリアマジョリティ(陣取り)」のゲームシステムを採用した、戦国時代の勢力争いを再現したゲームです🏯

1プレイ30分程度の手軽さで、シンプルながらも熱い戦いが楽しめる作品として人気で、2019年にホビージャパンより発売されているのですが、この度『完全リニューアル』として進化を遂げてDELUXE(デラックス)版として発売されるよう✨

軍勢の配置は、3つのサイコロを振ることで決まるシステムはそのままに、🎲戦況を意のままに操る軍略カード、援軍が援軍を呼ぶコンボ技も健在!
(嬉しい・・・)

その他、パッケージ・メインボード・カードなどのデザインが一新されているほか、各種コンポーネントもグレードアップ🆙
サイコロもプレイヤー人数の必要分まで増量されています。

さらに、新たな要素「武将カード」「武将コマ」を使用する追加ルールも加わった、まさにデラックスな一品のようです❗
歴史(戦国)好きの人にとっては興味心をくすぐられる事間違いないのゲームです!!


3️⃣ COME SAIL AWAY!

『カム・セイル・アウェイ!』は、豪華客船に乗り込む船客たちをうまく船室に運ぶことを競うボードゲームです🚢

船客コマをどの順番で、どう船室へ置いていくか・・・シンプルなルールでありながらも思考的・戦略的なゲームを比較的短時間で楽しむことができる・・・これが、このゲームのウリかと思います。

各自2枚の手札から1枚を選んで、そのカードに指示されたミープルを自分の船室に配置 → 4色あるミープルには乗ってくる順番があり、その順番に従って好きな船室から一筆書きになるように1個ずつミープルを置いていく・・・これがミソのようですね😝

客室にはさまざまなパターンがあり、特定の色しか入れない部屋、2色のペア、全色違いなどがあって、部屋が満室になれば裏返して得点。さらに部屋の種類により早いもの勝ちボーナスがある。一方で条件に合わないと失点もあるらしい😅

最初は自由に配置できても、次第に苦しくなっていく・・・そんなゲーム感じゃないかな(絶対面白いやつ😝)
そして、マンカラ要素もあるとかないとか・・・気になりますね。


4️⃣ ヘキセンレンネン

このゲームは、サイコロとタイルの連鎖によって一気に進んだり、逆に戻ったりすることが発生するすごろくタイプのボードゲーム🎲

サイコロを振って出た目の数だけ自分のコマを進めるのですが、進んだ先のタイルによっては更に進めたり、逆に戻らなくてはならなかったりと言う状況が発生し、手札のカードも見ながら自分のどのコマを動かすかで悩みます。

ルールも簡単で、4人用ゲームではあるものの、ベストプレイは3人!?とも言われているゲームらしいです・・・人数が少なくても楽しめるゲームなんですね🧙‍♀️

すごろく的なゲームの種類がそこまでないので、いくつか増やしたいなと思っていた事も、少人数でもおすすめとなれば、その部分も魅力的ですね。笑

ただ、ここで1つ問題が・・・そもそも「ほとんど出回っていない」という現実💦それに、「プレミア価格」になってるんですよね。

比較的ずっと探しているのですが、なかなか入手できる機会に巡り合えない1品ですね。


5️⃣ どうぶつ滝くだり

こちらのゲームは、動物たちがボートに乗って川下りをしています。ダイスを振って出た目に従って、ボートを進めたり、駒をボートに乗せていきますが、進みすぎたボートは滝つぼに落下! 最後まで残ったボートに乗っていたプレイヤーがメダルを獲得🥇

規定枚数のメダルを集めたプレイヤーが勝利・・・というゲームです🐈

このゲーム、ギミック(仕掛け)が面白いなぁと思ったんですよね!大人も子供も一喜一憂しながら盛り上がるイメージが湧くゲームだったので、欲しいなぁと思いました。

なぜ入手できてない!?


前述の「ヘキセンレンネン」と全く一緒です・・・。
もう絶版なのかどうかは不明なのですが、そもそも「出回らない」という事と、「プレミア価格」になっているんですよね。

どなたか「手放してもいいよ!」という方はいませんでしょうか😅笑


今回の内容はここまで。
また次回をお楽しみに~✨  See you next time!



共感いただけるようでしたら、お気持ちのサポートをお願いします💐 ボードゲームで幸せの時間体験を体感できる機会の創出や、わくわくするような演出・道具購入etc・・・ボードゲームを映画やカラオケと同じような「一文化にする」という目標達成のために、有効活用させていただきます✨