見出し画像

意味がなくたっていい

ウーバーイーツの置き配ペーパーもようやく一区切り。今回は記事というより日記として書くのでただの読み物程度で読んでくれると嬉しいです。

中退ですが専門学校でMacを扱っていながら、今年1月まではPCが自宅になかった私。10年ぐらいでしょうか。それまではずっとアナログ…手描きでした。今ではPCがなくてもiPad等タブレットで絵も描けるようになりましたね。時代の変化って凄いなぁ、とふとした時に思うことが最近多いです(笑)

まだまだPC(液タブ)で描くことも日々練習あるのみ。というわけで今回はLINEスタンプ絵文字を作ってみたかったので作りました☺️

が。元々私が最初に描いたのは28個だけだったんです。

ウーバーイーツ配達員をしていてよく配達するものをまず描いてみたのですが、やっぱりファーストフードが多くて。次は本格的インド・ネパールカレー(※名古屋はその傾向があるのですが、大阪はスープカレーが多いのでエリアごとの違いはあると思います)…韓国料理もわりと多い。うーん…なんだか色々なお料理を運んでることに気付いて、だんだん訳が分からなくなってきました😇(笑)。

いったん考えるのを止めて、一度、28個が並んだ状態の画面を見つめて、オムライスとハンバーグも描こう、となったのですが、たった2個しか浮かばないという。それぐらい煮詰まるんですね(苦笑)。

そんな時に別用件でDMが来て…その話の流れで「Twitter見たけどあの絵文字って買えるの?」となり、なんならリクエストを乞おう!と聞いて、描いたのがアイスクリームでした。ちなみに私の好きなアニーのアイスクリーム屋さんのヤーテロ風です(名古屋・大須にあるウーバーイーツ加盟店です。名古屋にお住まいの方、是非食べてみてくださいね)

そして…気付いたら、特に募っていないのに配達員仲間からどんどんリクエストが😳

配達員が出来るだけ配達したくない、某回転寿司店の…まぁ…ぐちゃぁ…な(笑)お寿司とか、ピザ、そして…一番難しかったのがトンカツでした。結局ミックスフライみたいになりましたが、どれもリクエストがなければ描かなかったものです。

完成して販売している今振り返ってみると、素敵な仲間に恵まれているなぁとそれしか思い浮かばないです。おかげさまで、LINEスタンプ絵文字の1度のリリース上限40個を描き上げることが出来ました。ありがとうございます☺️

母からもその絵文字を買ってくれて&使ってくれて気付いたんですが…

画像2

あ…絵文字1個だけだと、スタンプみたいに大きく表示されるんだった…!!

もっと色付けしっかりしとけばよかった😂と、後から絵文字を全部チェックしたのはここだけの話です(笑)。こんな感じでやっぱり練習も兼ねて、とにかく描いていくのみですね。

一見意味のない絵文字があります。大体おか持ちなんてどんな会話をしたら使うのか私ですら分かりません(え笑)。リクエストしてくれた配達員の仲間も、実用性など特に気にせず(失敬…笑)純粋に「描いて欲しいな」という思いだったと思います。

特に意味のない、意味がなさそうなもの。だからって価値がないわけではないんだな、とここ最近完璧なものを追求してばかりだった日々から、良い意味で少し解き放たれた気分です。

なんだかシリアスな流れになってしまいましたが

どうぞ、よかったら使ってくださいね⭐︎


LINEスタンプ絵文字[デリバリーフード]
https://line.me/S/emoji/?id=5eba4f3dc462927cee6f6c61&lang=ja&ref=gnsh_sticonDetail



アニーのアイスクリーム屋さん(愛知県名古屋市中区大須2−25−11)

https://www.instagram.com/aniueo_jaatelo/

毎週水曜日定休・イートイン&テイクアウトは20時までですが、ウーバーイーツは夜22時まで注文OK!!

画像1

ただのアイスクリームではないんです…常時30種類以上のトッピング素材(それもほとんどがアニーさんお手製!)から3つ選んで自分好みにも出来ちゃうのも、ここならではです✏️

※アニーさん、許可ありがとうございました!

見ていってくれて、ありがとうございます。 サポートはUberEATSで、よりお客様&配達員に役立つツール(ペーパー等)作り・啓蒙活動に役立てさせていただきます。