見出し画像

人生を変える!? ノン・デジタル・ガジェット(NDGs)の世界

ガジェットと聞きくと、ついつい、「電子機器」というイメージを持ちがちですが、電源不要の便利グッズもたくさんあります。ということで、本日は、電気を使わないガジェットを、「ノン・デジタル・ガジェット(NDGs)」と称し、ご紹介したいと思います。

貼り付けタイプのスマホスタンド

絶妙なフリクションでしっかりとスマホを保持可能。

まずは、スマホに粘着シートで貼り付けるタイプのスマホスタンド兼スマホリングです。今使用している2台のスマホにはもちろん、予備としてもう1つ、合計3つ所有しています。

なんといっても素晴らしいのが、スマホスタンドを持ち歩かなくていいということです。三脚的に使用することで、集合写真はもちろん、オンライン会議でも会議室全体を映すウェブカメラとして使うことも可能。20gしかないので重さもほとんど苦になりません。また、接着面は360度回転させることが可能で、スマホを横にして動画視聴も楽しめます。おそらく、未来永劫使用し続けると思います。

貼り付けタイプのPCスタンド

タブレット、モバイルモニター、キーボードにも装着。つける位置で角度や方向も調整可能。

お次も貼り付けタイプのNDGですが、ノートPC用のスタンドです。PCスタンドってどんなに軽くてもなんだかんだでかさばってしまうものですが、こちらは一目瞭然、最小の機能で最大の効果を発揮します。

使用するときは、爪を立てるだけで、ちょうど良い角度で、タイピングやスタイラスペンによる手書き入力が可能。ノートPCだけではなくて、ほぼすべてのキーボード、タブレットなどに装着して活用しています。

マグネットタイプのケーブルバンド

かさばるギアは「ぶら下げる」が基本!

そして、なんといってもここ最近発見して、重宝しているのが、こちらのマグネットタイプのケーブルバンドです。

あらゆるケーブルをワンタッチで結束可能なうえに、キャビネットやデスクの金属面に直接貼り付けてぶら下げることも可能!最近購入したスイッチのコントローラーやケーブルはすべてデスク横のキャビネットにぶら下げています!圧倒的便利さです。

ということで、愛用している、NDGsをご紹介してみました。まさに、毎日のデジタルライフを、圧倒的に便利にしてくれたグッズたちです。よろしければ、ご参照ください。

『孤独のDx』編集長|カイト


以下のマガジンで、他のガジェットも紹介しています。よろしければ、併せて、ご参照ください。



この記事が参加している募集

買ってよかったもの

おすすめガジェット

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?