マガジンのカバー画像

お気楽おうちごはん

23
毎日の食卓だから、気張らずにお気楽なごはん作り。 手元にある食材を使ってパパッとできる簡単な一品料理をまとめていきます。
運営しているクリエイター

記事一覧

🌻鮭の豆板醤味噌蒸し🌻 1人分も、時間のずれる家族飯にも向く一品です。 アルミホイルに、もやしとしめじ、ニラ、鮭を並べて、豆板醤と味噌を練り合わせてのせ、しっかり包みます。フライパンに水50〜100ml入れて蓋をし、ホイルごと蒸し焼きに。ニラの香りがしたら焼きあがり。

🌻釜揚げしらすのカリカリサラダ🌻 釜揚げしらすをオリーブオイルでカリカリに炒めて、生野菜にトッピング。 生野菜にはエクストラバージンオイルをふりかけて。 しらすの塩分でいただきます。

🌻さしみこんにゃくのコチュジャン和え🌻 さしみこんにゃくを食べやすい大きさに切り、コチュジャンをのせます。 他に何にもいりません! 美味しいですよ!

💠きくらげのからしマヨネーズ和え💠 ビタミンDたっぷり。 きくらげを水につけて戻します。 沸騰した湯の中に入れて、全体がくらくらっと沸いたらざるにあげて冷まします。 マヨネーズとねりからしとしょうゆを混ぜて、きくらげを和えます。 きくらげのこりこりした食感が美味しい一品。

💠茄子の天ぷら💠 茄子は油との相性がとても良くて、天ぷらにすると口あたりよく美味しく食べられます。 天ぷらの衣は混ぜすぎないのがコツ。 天つゆでいただきました。

💠細切り昆布入りにゅうめん💠 暑かったり、寒かったり、湿度が高くて不快だったり、体調崩しやすい時期です。 こんな時は、麺類が活躍します。 今回は、細切り昆布を加えてお通じ対策も。 食欲が落ちている方、 「何やったら食べれそう?」 何でもいいから、口にしましょ。

💠炒り卯の花💠 具たくさんの卯の花は娘の手作り。 ごま油の優しい香りがふわっと口の中に広がる。 いい味でてる。

わき役きゅうりの活躍する時。ぐるぐるきゅうりバー!

こんにちは 管理栄養士erikaです。 きゅうりは主役になれるか。 脇役のことが多いんじゃないかな。 主役になるには、カロリーもビタミンも足りないし、見た目は悪くないけど、「きゅうり食べたーい!」とはなりにくいかな。 せめて、名脇役にしたいね。 主役を最大限に引き立てながら、存在感をきかせてなくてはならない仕事する。 バーベキューの時って、その場で炭焼きして食べるのが楽しい。 じゃんじゃん焼いて食べて、そんな時に冷えたきゅうりバーがね、良い仕事してくれる。 板ず

🍀ズッキーニとウインナーのピザソースソテー🍀 ズッキーニ1本とウインナー1袋をオリーブオイルで炒めて、塩胡椒、ピザソース、かくし味にウスターソース少々、粉チーズで仕上げる一品。冷蔵庫に残ってたベーコン2枚とエリンギ2本も加えて、ボリュームアップ!

暑い。食材まとめて炒め物の日

こんにちは 管理栄養士erikaです。 さとうきぬさやえんどうが旬です。 実家から地物をたくさんいただいたので、味噌汁にサラダに炒め物にと大活躍しています。 おすそ分けありがとう! 子どもの頃は、田んぼのあぜ道にさやえんどうが植えてあり、ちぎって収穫するのがとても楽しかった。 たくさんとれたえんどうのすじ取りを祖母と並んで競争しました。 祖母の手の早いこと! てんで敵いませんでした。 祖母と同じくらい早く筋取りができるようになりたくて、たくさんあっても楽しかったですね。

🍀ふきと油揚げの煮もの🍀 あく抜きしたふきをいただき、ありがとうございます!油揚げと煮ました。 ふきの筋取りをすると、あくで指先が真っ黒になります。子どもの頃、祖母のお手伝いでよくやりました。指先洗っても中々落ちないんですよね。

🍀煮干しだし!じゃがいもとえんどうの味噌汁🍀 じゃがいもとさとうさやえんどうと郡上みその組み合わせが大好き。煮干しだしで旨味が加わり、もっと加熱したじゃがいもが少しとけるくらいが美味しいんだよね〜。見た目は悪くなるけど。

🍀やさしい雑炊にしてまったりする🍀 冷やご飯120g、水200cc、味覇小さじ1、生椎茸1枚(スライスして)を火にかけます。 椎茸に火が通ったら、ニラ1/2束(2㎝カット)を加えて、卵1個を溶き入れ蓋をして30秒したら火を止めて蒸らします。できあがりにえごまふりかけをぱらり。

🍀アボカドの生ハム巻き🍀 巻くだけの一品。 アボカドは5㎜の薄切りにします。 パプリカは1㎜の薄切りにします。 生ハムで巻きます。 色彩が美しく、生ハムの塩味がきいていて、おつまみにもなる一品。簡単すぎて嬉しい😆✨