見出し画像

幹部を終えて 02

だいち 部長 pop

はじめに、この一年間リズミックを支えてくださった皆様、本当にありがとうございました。
幹部としてリズミックを運営していくなかで最も強く感じたことは、この「支え」の力です。この一年間、部長として部活動内外の方々と様々なやり取りをしてきました。そこでは、こんなところを我々は支えられていたんだ、と気付かされることが多々あり、去年までとは比べ物にならないほど大きな感謝の気持ちを抱くようになりました。同時に、部長として公演会などのイベントをしっかりと成功させ、支えてくださっている皆様に感動を伝えることで恩返ししなければと強く思うようになりました。
また、ときに壁にぶつかることもありましたが、その度に部員の支えに助けられました。これまでのリズミックを築いてきてくださった尊敬する先輩方、まっすぐにダンスを楽しむ後輩たち、そしてなにより苦楽を一番近くで分かち合ってきた同期のみんな。本当にありがとうございました。全員で支え合ってきたからこその一年間を創り上げることができたと思います。
リズミックはこれからも成長していきます。今後ともご支援をよろしくお願いいたします。

りか 副部長 new school  jazz hiphop

第32回公演会「Action」を終えて早くも1ヶ月が経とうとしています。ご来場頂いた皆様に改めて感謝の気持ちを申し上げます。お忙しい中、足を運んで頂きありがとうございました。

私は副部長という立場で1年間リズミックに携わらせていただきました。コロナ禍による行動制限が少しずつ緩和されてはいる中でも、やはり例年通りとは行かず、悩む事も正直多かったです。しかしそのような困難がある度に、私の周りには支えてくれる人達が沢山いることに気付かされました。02を見捨てず最後まで手を差し伸べてくださった先輩方、慕ってついてきてくれた後輩、そして1番近くであたたかい言葉をかけてくれた02のみんな。素敵な人達に囲まれてリズミック生活を送ることができて本当に幸せな1年間でした。
リズミックは私にとって生きがいです。大大大好きな場所です。

最後になりましたが、リズミックをいつも影で支えてくださっている皆様、顧問の黒坂先生、松尾先生に心から感謝申し上げます。いつも本当にありがとうございます。
これからもリズミックダンスクラブをどうぞよろしくお願い致します。 

やっくん 副部長 newschool

はじめに昨年末に行われた第32回リズミックダンスクラブ公演会『Action』にご来場下さった皆様、誠にありがとうございました。
今年もコロナに左右された一年となりましたが、「行動を起こすことの大切さ」を私たちのダンスを通してお客様に伝えることができていれば幸いです。
この一年間を通して感じたのは、私たちはたくさんの方々に支えられて活動ができている、ということです。リズミックという活動は幹部だけの力だけではなく、OB.OGの方々や先輩方のお力添えに加えて幹部についてきてくれる後輩がいて初めて成り立っているのだと痛感させられました。
大学生活において一団体の運営を経験をすることができてとても幸せです。至らぬ点も多々ありましたが、幹部をやり遂げることができたのは周りの方々の支えがあったからこそだと思っています。本当にありがとうございました。
リズミックを運営していくなかで苦悩もありましたが、02幹部の仲間と何度も協議を重ねて公演会という1つの作品を作り上げたことは私の誇りです。02のメンバーと幹部ができて良かったと心から思います。
最後になりますが、これまで支えて下さったOB.OGの方々、顧問の先生方、リズミックに関わってくださった皆様方、先輩、後輩に感謝を申し上げます。
本当にありがとうございました。

わかな 体育会 広報 waack

幹部として活動してきたこの1年間、本当にたくさんの方々に支えていただきました。中心となって活動していく中で、プレッシャーを感じることや、忙しさに心が折れそうになることもありましたが、先輩や後輩、そして02のみんなが支えてくれたからこそ最後までやり遂げることができました。
いいステージを作りたいという共通の目標を持って互いに切磋琢磨しあいながら、無事に公演会を終えられたことを本当に嬉しく思います。
これからはそれぞれの道へと進む準備をする期間となりますが、これからも02の関係を絶やさず、仲良くしていけたらなと思います!
1年間本当にありがとうございました!!

ゆりゆり 体育会 音響 newschool

無事公演会が終わり、02の幹部が終わりました。幹部をした1年沢山のことがあり、それと同時に沢山の方々に助けて頂きました。大変なことも多くありましたが、公演会で見た先輩、後輩、同期の笑顔を見るとリズミックの一員として頑張ってこれて本当に良かったと思いました。この1年間の経験は、今後の人生で大きな糧と必ずなってくれると思います。
この1年見守ってくれた先輩方、付いてきてくれた後輩達、本当にありがとうございました!
最後に幹部を一緒に頑張ってくれて、沢山楽ませてくれた02の皆、本当に1年間ありがとうございました!お疲れ様!

まんよー 照明 middle 上hiphop

この1年間幹部としてリズミックに携わって、改めてリズミックに入って良かったなと思いました。しんどい時も楽しい時も常に02のみんなと過ごすことができて充実した1年間でした。
 幹部のお仕事は本当に大変でしたが、その分、私たちは色んな人に支えられて踊ることができているのだなと実感しました。音が流れて、映像が流れて、照明がついて…当たり前が当たり前ではないということを運営していく中で知り、私たちがステージで踊れるのはたくさんの人たちの力があってだということがよくわかりました。ステージに立てるありがたみを忘れず、これからも踊っていきたいなと思います。
 幹部を通して多くのことを学びました。そして、ダンスができる喜びを感じることができました。これからは次期幹部世代を支えながら、大好きなみんなとリズミックで踊っていきたいです。
 1年間私たちを支えてくださったたくさんの方々に感謝の気持ちでいっぱいです。本当にありがとうございました。

まめ 照明 jazz hiphop

幹部の1年を通して自分のいい所と悪い所、得意不得意などがよく理解出来ました。できるようになったこと、気付いたことが沢山あるので、人として成長出来たんじゃないかなと思います。今後の人生で、やりたいという気持ちだけでこれだけの組織を動かす中枢の仕事なんてなかなかできることではありません。とても貴重な経験をさせてもらえたと思います!
悲しいことが起きて全員が敵のように感じてしまった時がありました。辛くて沢山涙を流したけど、02が頑張っている姿を見て励まされ、励ましあって前に進んできました。今なら、誰も敵じゃないことは分かるし、寧ろ感謝の気持ちでいっぱいです。あの時はそのくらい追い詰められていたんだなぁと思います。そんな困難を沢山乗越えて迎えた集大成の公演会は達成感でいっぱいでした。
先輩後輩、関わってくださった全ての方々へ感謝を伝えたいです。ありがとうございました。
とにかく、02のみんなと一緒だから、みんなと集まると楽しいからやり切れたなぁと思います。大好きな02のみんなを心から尊敬します。

あーちゃん 照明 下lock

幹部の1年間は長かったようで、本当にあっという間でした。幹部としてリズミックダンスクラブの運営を行い、毎週会議があることは大変だったけれども、02の皆をはじめ、先輩後輩に支えられ、乗り切ることができました。ありがとうございました。

3年生になってから、ジャンルを引っ張る立場になり、ただダンスを踊るだけでなく、客観的に作品を見て、先輩方に意見をもらいながら、修正したり、構成を変えたりなど、作品を見る視点も変わっていきました。何度も考え直す過程では、頭を抱えることもあったけれど、ジャンルの皆と考えていたら、アイデアが浮かんできて、ゆかたまつり、学際、公演会でいい作品が作れたなと思っています。

幹部の仕事の照明は決して一人では乗り越えられなかったと感じます。02の照明の皆と一緒だったから頑張れました。また、先輩方が引継ぎ資料を分かりやすく残して下さっていたため、仕事もスムーズにできました。03が来年度も活動しやすいように、02照明の代の事もしっかりまとめたいです。

リズミックダンスクラブでは、ダンスを踊れる楽しさだけでなく、仲間との出会いや思い出が本当に沢山有りました。このような素敵なRDCをこれからも引き継いでいってほしいなと思います。

しょーた 照明 house

ありきたりなことではありますが、リズミックダンスクラブの幹部として過ごした1年間は自分の人生の中でもとても充実していた1年間であり、幹部をしているときはその辛さや忙しさを身を持って感じましたが、いざ終わってしまうと達成感と同時にやるせなさが残るような感じがしました。

自分たちもまだコロナの世代で、先輩方が築きあげてくださった活動体系を引き継ぎつつ、自分たちの代でもまた異なるアクシデントに対応したり、公演会では新しい試みを取り組んだりしてみました。結果としてはもちろん上手く行かないことも多かったですが、その反面、他方の方々からお褒めの言葉をいただいたりなどと、やりがいのある仕事ができたと思います。

また自分自身も幹部という役柄を通して、人間性や社会性を育むことができたと思っており、そのような場をくれたリズミックダンスクラブ並びにそこに関わっていただいた全ての方々に感謝の意を述べて終わりにしたいと思います。

1年間本当にありがとうございました。

はるき 照明 下lock

幹部としての一年間は、挑戦の多いものでした。
初めての事尽くしだったり、要領を得ていなかったりと、色々とご迷惑をおかけすることも沢山あったように思います。支えてくださった方々、本当にありがとうございました。幹部を追えても、この一年間を糧に、様々なことへよりいっそう取り組んでいきたいと思います。

これからもリズミックダンスクラブをよろしくお願いいたします。

ひとみん 照明 newschool

この1年間、幹部を通じて、より深くリズミックに貢献できたことを嬉しく感じ、振り返れば多くの思い出があります。
コロナの影響で、ステージに立つことのできなかった先輩方の想いも背負いつつ、様々な壁を02みんなで乗り越えてきました。
照明として直接企業の方々とお話をさせていただく中で、本当に沢山の方の支えがあって、リズミックが成り立っていることを実感しました。
幹部最後の公演会を見に来てくださった皆様、ここまで応援してくださった皆様、本当にありがとうございました。

ゆめち 映像 house

昨年、リズミックダンスクラブで幹部として活動する中で、たくさんの大変なことがありました。大きな壁に打ちのめされ、心が折れることもたくさんありました。そのたびに、話を聞いて励ましてくれる家族や友人、先輩、後輩、そして同期の02、多くの人に支えてもらいました。このように、大変な時に支えてくれる人がいてくれること、一緒に同じ目標を掲げて頑張る人がいることのありがたさを強く感じた、そんな1年でした。
1年の中で、時間がたつのが一瞬に感じるほど楽しかったこと、すべてを逃げ出したくなるほど苦しかったこと、いろいろな経験をしていろいろな感情を抱いたこと、この先忘れることはないと思います。この経験を胸に、これからの人生を歩んでいけたらな、と思っています。
最後にはなりましたが、1年間リズミックダンスクラブを支えてくださった皆様、リズミックダンスクラブに関わってくださった皆様、本当にありがとうございました。

ひよ 映像 下lock

この1年間幹部としてリズミックに携わることができて、リズミックを運営するにあたりいろんな作業や、連携、部署の仕事があり、それを運営する大変さ、協力の大切さ、日々動いてくれてる人への感謝などを実感することができました。
 また、幹部を卒業されても、幹部を支えるためにアドバイスをして見守ってくださる先輩方、厳しいことを言ってもついてきてくれる後輩、卒業しても公演やリハーサルを見にきてくださるOB、OGさん、毎年リズミックのために協力してくださる外部の方々がいらっしゃることへの感謝の気持ちを改めて感じることができました。
 そして、この1年間ともに頑張ってきた02のみんなには、感謝とお疲れ様と大好きを伝えたいです。
 ありがとうございました!

かな 映像 middle

公演会本当にお疲れ様でした。
とっても懐かしくて、私の大切な大切な思い出です。
たくさん笑ってたくさん悩んで時に泣いて本当に充実した1年間でした。
今でも公演会の時を思い出すとなんだかウルっときます。
いつも無邪気に話しかけてくれて支えてくれた後輩のみんな、たくさん相談に乗ってくれたり、アドバイスをしてくださった先輩方、そして何よりずっと一緒に笑って悩んでくれた02のみんなが本当に大好きで、感謝でいっぱいです。
このメンバーだったからこそ、どんなことも乗り越えることができました。これから先もずっとみんなといたいし、社会に出てもこの関係が続いてほしいなと思っています。
この公演会のタイトルである「Action」は、「自分が行動することで、周りの誰かに影響を与えることができるかもしれない」という幹部みんなの思いが込められています。
見に来てくれた方々に少しでも感動や元気、そして諦めずに行動することの大切さが伝わっているととても嬉しいです。
繰り返しになりますが、この一年間リズミックダンスクラブを支えて下さった先輩方、後輩のみんな、黒坂先生、そして応援に来てくださったOB,OGの皆様、その他リズミックに関わってくださった皆様に心より感謝申し上げます。
今後ともリズミックダンスクラブをよろしくお願い致します。

こうD 映像 middle

幹部としての1年間、テーマに合ったダンス作品をジャンルの主体となって考えたり、部署で運営に携わったりとただダンスをするだけじゃなく色々と考えながらダンスに取り組む1年でした。多くのことに取り組む中で、顧問の先生方をはじめ、OBOGさん含めた先輩方や後輩、そして各イベントに携わってくれた方々の支えを強く受けてリズミックは成り立っているのだなと強く感じることができました。いろいろな方の支えを受けて最後に公演会「Action」を大成功の形で終えることができて嬉しくかつホッとしています。
そして何より、自分はいろんなところで多くの人に迷惑をかけてきたのですが、その自分を受け入れてくれた同期の02の存在が、とても大変だったこの1年を乗り切る1番の力になったと思います。様々なことを一緒に経験し乗り越えてきた02には本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
改めまして、リズミックを支えてくださったすべての方々にお礼申し上げます。そして今後ともリズミックダンスクラブをよろしくお願いします。

まるほい 広報 newschool

幹部としての1年はあっという間で、想像より大変で、そして充実していました。
ステージで踊ることも毎日の練習も沢山の人が動いているからできていることなのだと幹部を通して学びました。

広報の仕事は入稿などわからないことばかりでしんどい時もあったけど、全部リズミックのためだと思ったら頑張れたし楽しかったです。
コロナ禍に入学しコロナ前の活動を知らない02が公演会を運営することができたのもこれまでの先輩方が引き継いでくださっていたおかげです。本当にありがとうございました。

もうすでに週一幹部会が恋しいです!リズミックに入ってよかったと心から思うリズミックだらけの3年目でした!ありがとうございました!

あずみん 広報 waack

幹部として過ごした1年間は、振り返ってみれば充実していて恵まれていたなと思いますが、実際にやっていた頃はつらいと感じることの方が多かったように感じます。ジャンルの中でも部署の仕事でも、幹部になって初めてきちんと責任を感じるようになり、その分プレッシャーや不安はずっとありました。自分で、自分たちでなんとかしないといけない状況に置かれて、02で助け合いながら乗り越えてきたことがたくさんあり、02のみんなには感謝しかありません。その中でも部長副部長の苦労は私たちの比にならないくらいあって、それでも最後までやり遂げてくれて、たくさんの思い出を作らせてくれたことはありがたいと思っているし、尊敬しています。ついてきてくれた後輩に、支えてくださった先輩方に感謝している今の気持ちを忘れずにいたいと思っています。1年間ありがとうございました。

ゆうた 広報 break

第32回公演会に来てくださった皆様、観に来ていただいて本当にありがとうございました!皆様に少しでも「楽しい!」「すごい!」などと思っていただけのであれば僕たちとしても幸いです。
幹部として迎えた今年1年は部署の仕事や作品作りなど大変なことが多くありましたが、僕はその中でも特にジャンルについて苦悩することが多かったように思います。毎回breakは出演人数に悩まされましたが、ゆかた後からはbreakの幹部を1人で務めたこともあり、精神的に参っていた時期もありました。作品作りに関して分からないことは多かったですし、愚痴をこぼしたくなることもありました。ただそんな中でbreakの01さんお2人やOBさん、そして何より02の仲間たちが助けてくれました。1人の力でやろうとしていたら最後まで幹部を務め、舞台を成功させることはできなかっただろうなと思います。この1年はリズミック内外の多くの方に支えられたからこそ活動することができたのだなと強く感じています。
今年1年を通して様々な経験をさせていただきました。そして03以降にもこの経験をしてもらい、大きく成長してもらいたいなと思っています。そのためにも4年生になっても、また卒業しても、後輩のためにできる限りの助力はしていきたいと考えています。
皆様、これからもリズミックダンスクラブをよろしくお願いします。

ひかり 会計 下lock

幹部としての1年は、毎週の幹部会議、各部署の仕事、ジャンルの練習計画など次々とタスクが増えていく苦しい時期もありましが、リズミックのためにと、いつも真剣に取り組む02のみんなの姿をみて、自分も頑張ろうと元気をもらうことができました。
ゆかた祭りや学祭、そして公演会と、イベントを乗り越えるたび、02みんなの強さや、これまで幹部としてリズミックを支えてきてくださった先輩方の偉大さを実感しました。
リズミック02の一員であることがわたしの誇りです。ありがとうございました。

みどりん 会計 waack

幹部の1年間は、本当にたくさんの時間をこのリズミックダンスクラブに費やし、たくさん関わることができた貴重な時間でした。幹部学年は、高校での部活とは違う、「自分たちの力でリズミックを運営していかなければならないんだ」と思っていました。しかし、最終的な判断は幹部学年ですることが多いものの、悩んだ時や困った時には顧問の黒坂先生、リズミックの先輩方に沢山助けていただきました。そして浴衣祭り、学祭、公演会を通し、リズミックに携わってくださる方々への感謝・尊敬の気持ちでいっぱいです。本当にありがとうございました。
 また、リズミックを会計として支えることができ、これもまた貴重な経験だったと思います。お金の流れを踏まえて、より良いステージを作るにはどうしたらいいのか、みんながより楽しく活動できる場所にするにはどうしたら良いのかを考えることはとても有意義でした。もっと良い判断をすべきだったことが合ったかもしれませんが、無事幹部学年の会計として、何事もなく終えられてよかったです。
 最後に、02幹部はたくさんの人に支えていただき、幸せでした。1年間、本当にありがとうございました。

あやか 会計 jazzhiphop

第32回公演会に来ていただいた皆様、本当にありがとうございます!観ていただいた皆様に感動を与えられることができていたら嬉しい次第です。
クリスマスの夜にわざわざ足を運んでいただいてありがとうございました。

幹部の1年は思っていたよりとても大変でした。
幹部になって先輩の偉大さや、後輩には見えないところでこんなにも動いてくださっていたんだということを痛感いたしました。コロナの代と言われた02は一年生の時に本来ならたくさんあるリズミックの行事を一つもできていません。そんな02が幹部で中心となって動き、残念ながら学祭には出ることができませんでしたが、一年かけて練り上げてきた公演会をこうやって無事行うことができたのはなんとも感慨深いです。この一年を通して同じ幹部の仲はもちろん、先輩後輩にもたくさん手を貸していただいて自分自身大きく成長した1年となりました。
大変で辛い時もありましたが、もちろん根本はダンスが好き!ダンスを楽しみたい!という思いで集まった仲間です。幹部として自分らの色を最大限に出すことができ、大満足な一年でした。
改めて、リズミックを支えてくださっている多くの関係者の皆様、そして先輩方、後輩、たくさんの人に感謝の思いでいっぱいです。02を支えていただき本当にありがとうございました。

れん 企画 映像 newschool waack

幹部の一年間は、本当に多くの時間をリズミックダンスクラブに費やして、本気に取り組んだ貴重な時間でした。一年間みなさんお疲れ様でした。リズミックに関わって下さった全ての皆さんに感謝の気持ちを申し上げます。幹部を引き継いだ去年の1月には「これから一年間長い幹部が始まるのか」とワクワクと少し不安があったけど、あっという間に一年が終わって今びっくりしています。自分は企画として夏合宿や春レク、幹部旅行などのみんながリズミックの活動にワクワクしてもらうお仕事をしてたんですけど、やってて本当に楽しかったです!合宿にまつわる全てを0から作ること自体が楽しかったし、実際に合宿を楽しんでいるみんなを見るのがとても幸せでした。
03はこれから幹部としての一年間を過ごすと思います。正直大変なところも多いと思うけど、本当にあっという間です!しっかり楽しんでいってください!

うら 企画 映像 middle

私にとってリズミックはいつでも暖かい、帰る場所でした。幹部としての活動は、留学等で半分ほどしかできませんでしたが、離れている間も大好きな02や、後輩、先輩方が学祭や公演会でキラキラ頑張る姿をみて、元気をもらっていました。公演会前日にリズミックに復帰した私に、02のみんなは待ってたよ!と暖かい言葉をかけてくれました。そんな02が作り上げた公演会を初めてリハーサルで見た時、リズミックの一員であることを心から誇りに思え、このような尊い場所を残し続けてくださった先輩方の偉大さを実感しました。そして、それを後の世代に繋ぐ、一員になることができたのが本当に幸せです。今まで関わってくださった全ての方々、本当にありがとうございました。そして、大好きな02、一緒にいてくれてありがとう!


つばさ 音響 pop

幹部として活動してきたこの1年は、先輩方が見えないところでどれほど努力されていたのかを痛感した1年でした。
日々に忙殺され、心が折れそうになったときもありましたが、先輩方、後輩、そして同期の02のみんなに支えられながら楽しく幹部を終えることができました。感謝の気持ちでいっぱいです。
この1年間を糧に、次の進路に向けて頑張っていきます。
最後に、リズミックに関わってくださった、支えてくださった全ての皆さん、本当にありがとうございました。

ちゃんぽん 音響 下lock house

寝ても覚めてもリズミックだらけの日々で、しんどいけど楽しくて、いろんなことを考え学べた1年間でした。実習実験就活などある中でジャンルや部署の仕事をこなすみんなはすごいなぁと尊敬しながら見ていたし、自分も頑張らなきゃと突き動かされていました。
コロナで思うように活動できてこなかった代と言われる02ですが、そんな中でステージに立てる機会は本当に嬉しかったし、このリズミックに大好きな02の一員として居れて幸せでしたほんとうに。
価値観は人それぞれだけど、踊るのが好きという思いはみんな一緒で、一生懸命頑張れる超素敵な部活だなと改めて感じました。たくさんお力を貸してくださった先輩後輩や支えてくださったリズミック内外のみなさまに感謝です。ありがとうございました!