見出し画像

テーブルレッスンもしています

フラワーレッスンとともに
季節のレッスンとしてしているのが
テーブルレッスン。

テーブルレッスンて??ってなりますよね(笑)
おもてなしは
日常遣いやお気に入りの器に
日頃からよく作る料理で大丈夫♪

を実感していただくレッスン。

春夏秋冬、年3回から4回だけの
シーズンレッスン。
レッスン内容は、
参加のみなさまからのテーブルセッティングの
あれやこれやのご質問におこたえしながら
すすめています。
みなさまをお迎えするテーブルは作っていますが
それを崩しながらレクチャーしています。

食卓を囲むときに飾る花は
フラワーレッスンとは違った花選びをお伝えしています。


作り慣れているものを
おもてなしのときはグラスにいれてみたり
バゲットじゃくてシューに詰めてみたり
少しおめかししてみます。
お気に入りの漆器に載せて♪
宮澤奈々先生な習ったカルパッチョ、
赤パプリカのムース、
生ハム、クリームチーズ、紫玉ねぎのシューサレ
私は漆器が好きなので
夏でもガラスと合わせて涼やかに軽やかな雰囲気を
出すようにしています。
メインはキーマカレー

6月は洋食、7月は和のアレンジを。
お重をつかうともてなす側がとても楽ちんというのを
知っていただきたくて
お重を使いました。

サラダを生春巻きで巻いて
お重にはあらかじめおかずをつめて
テーブルのセンターに置いておけばゲストはそれぞれのペースで
召し上がっていただけます。
ごはんはお椀に、汁物はガラスの器に


お食事が終わったら
デザートタイム

漆器のプレートには
銀座のお菓子教室Bonsmoments!で習った
大好きなケーク・オ・フランボワーズ
大石プラムのソルベ
バニラクランブル、アメリカンチェリーのキルシュマリネ

実際にお料理を載せたところを見ていただくと
セッティングがシンプルな訳を理解してもらいやすく
ご自宅でのセッティングの参考にしてもらいやすいかと。
私はお料理の先生ではないので
習ったものやレシピ本からのものを作っています!(^^)!

このテーブルレッスン
次回は9月か10月ですが
ご案内する前にレッスン日のリクエストをいただくことが
多いのでご希望の場合はインスタグラムのⅮMから
ご連絡くださいませ。

https://www.instagram.com/rcopeaux/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?