見出し画像

試練って何?つらいこと我慢大会?

 つらいことがあると、励ましのつもりか何か知りませんが「あなたがたが経験した試練はみな、人の知らないものではありません。神は真実な方です。あなたがたを耐えられない試練にあわせることはなさいません。むしろ、耐えられるように、試練とともに脱出の道も備えていてくださいます。(第一コリント10:13)」との聖書を持ち出してくる人がいます。そして言われた人はイラッとするんですよね。「私の今の苦しみは、耐えられないものではないからがんばれってこと?」と。

 さて、ちょっと気になったのですが、そもそも試練とは何のことを言うのでしょうか。何かつらいことが起きて、それが去るまでじっと耐えられるかどうかを試されるんだ、と誤解している人が多いように思います。これってデメリットも多いのです。今回は、試練について整理してみましょう。決して我慢大会ではないのですよ。

 あ、ひとつご容赦いただきたい。今日は赤ちゃんがぐずっていて、部屋を暗くしているため、聖書を開けません。なるべく検索しますが、聖書箇所&引用ではなく、エピソードで話を進めますのでよろしく。

【もくじ】
◇そのつらい出来事は、神様が起こしたの?
◇試練って何?
◇試練は耐えるものではない

ここから先は

4,083字

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?