見出し画像

神様は計画的な方なのに、なぜクリスチャンは行き当たりばったりなのか

 牧師の妻ですし、カウンセラーとしてクリスチャンからのご相談も承るので、教派関係なく関わるクリスチャンと関わる母数は多いと思っております。いろんな方のお話を伺っていてちょっと…計画性がなさすぎないかい?と気になることがあります。何というか、準備をしない感じ?私は夫に比べると、準備はしないわ計画性はないわ段取り悪いわでいつも夫を呆れさせるのですが、その私に「あら〜」と思われるってよほどですよ。
 でもなんとなく、行き当たりばったりの方が信仰的だと思われている節もあるなと感じています。なぜなら、アブラハムは突然神様に、故郷を捨てて私の示す地へ行きなさい、なんて言われてすぐに従ったり、預言者たちも、ある日キュピーンと御言葉を授かって王様のところへ厳しいことを言いに行ったり、聖書にはいきなり感が強い描写が結構ありますもんね。
 さて今回は、この辺りを少し整理しましょう。牧会にも仕事にも教育にも役立ててくださいな。

【神様は準備をなさる方】

ここから先は

3,545字

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?