見出し画像

【Q&A】イマナマ!ディレクターがお答え①

こんにちは!中国放送採用担当です。
先日、RCC主催23卒向けオンラインイベントが無事終了しました。
当日は、音声offのまま、意気揚々と話す採用担当2人…という、恥ずかしいオープニングではありましたが、参加して頂いたみなさんのお陰で、和やかな雰囲気の中、イベントを進めることができました。
ありがとうございました!

盛り上がった「就活大質問会」!!

ここで、イベント内でお答えしたご質問について、いくつかご紹介します。
今回は「就活大質問会 一般・技術業務編」です。
「イマナマ!」のディレクターが2人(Nさん&Nさん)が、仲良く、楽しく、ときに真剣にお答えしました。

Q1.情報番組を担当するやりがいと大変なことは、それぞれ何ですか?
A1.毎日同じ仕事でないことが、大変であり、やりがいです。

Q2.情報番組を制作されるときに心がけていることや考えていることはありますか?
A2.これだけは伝えたい、伝えなくてはいけないことを考えた上で、放送に臨んでいます。

タイトルなし5

Q3.中継ならではの重視している点や、気をつけている点などはありますか?
A3.ハプニングをいかに面白くするかに尽きます。台本通りに進んでも面白くありません!

Q4.情報番組の中でも、エンタメ担当・ニュース担当など、分かれているのでしょうか?
A4.日々の情報番組ではコーナー毎に担当があり、ニュースも「事件事故担当」「経済担当」など、細かく分かれています。8月6日の特番などは、担当に関わらず、全員で力を合わせて制作しています。

Q5.若い人はラジオをあまり聞かないイメージがあります。RCC のラジオはどんな層に人気なのでしょうか?
A5.オールドファンが多く、年齢層は高めです。ただ、radikoアプリの普及もあり、若年層にも聴いてもらえるチャンスが増えています。田村アナを起用した学生向けの番組なども好調です。年齢にかかわらず、多くの方に喜んでもらえる放送を目指しています。

タイトルなし3

Q6.ラジオやテレビにおける営業とはどのようなことをするのですか?
A6.CMを販売する仕事です。目には見えない「時間」を売っています。ラジオとテレビが一緒になってセールスすることもあります。

Q7.スポーツ部に興味があるのですが、主な業務内容が知りたいです。
A7.ラジオ・テレビの中継はもちろん、番組制作の内容も、翌日のニュースから特番まで様々です。カープ優勝時には、ハワイ旅行にも帯同しました。野球・サッカー・バスケットのプロスポーツだけでなく、バレーボール・陸上・ホッケー・高校野球などなど、取扱う競技も幅広いです。東京オリンピック期間中は、TBSへ応援出張している人もいますよ。

Q8.技術職に興味があるのですが、やはり専門的な知識・技術が必要でしょうか。
A8.必要ありません。入社してから取得できます。「電子、通信、ICT」などに関心が高い方が多く志望しています。

タイトルなし4

Q9.カメラマンの仕事には編集も含まれていますか?
A9.中継カメラやスタジオカメラを担当することが多いため、編集はしていません。意外かもしれませんが、ディレクターは自分でデジカメを回して編集もします。

Q10. カメラマン業務の中で、印象に残っている場所や取材はありますか?
A10.入社後、カープが3年連続優勝したことです。ビールかけの会場でびしょ濡れになりながらカメラを回したことは忘れられません。

タイトルなし

以上、本日は10個の質問をご紹介しました。
続きは【Q&A】イマナマ!ディレクターがお答え②へ!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?